1965年型式認定ヰセキ耕耘機KFH「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日オークションの写真でサクッと「朝1分の農機考古学」『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は手持ちの資料から運輸省型式認定が1965年だと判明した、イセキ耕耘機KFHです。ポルシェ型の耕耘機KB750を出した翌年ですが、このオールドスクールな耕耘機は、当時どういう位置付けだったのでしょう。気になります。

イセキKFH

ネットオークションで見つけてきた、ヰセキ耕耘機KFH(そう称していた)です。いい塩梅に錆びて「いかにも」という感じ。少し埃っぽいところが動くギリギリといった風情です。この耕耘機、手持ちの資料で1965年型式認定と判明したのですが、この前年、最近ちょっと驚いたポルシェ型耕耘機の次の年に出ているのです。
ネットオークションで見つけてきた、ヰセキ耕耘機KFH(そう称していた)です。いい塩梅に錆びて「いかにも」という感じ。少し埃っぽいところが動くギリギリといった風情です。この耕耘機、手持ちの資料で1965年型式認定と判明したのですが、この前年、最近ちょっと驚いたポルシェ型耕耘機の次の年に出ているのです。

前年にポルシェっぽいもの

ネットオークションで見つけてきたイセキ耕耘機KB-750です。エンジンの形などから以前のKB-500など、既存のものにカバーをかけただけ・・・というような気がしますが、わざわざそんなことをするところにヰセキの本気を感じます。
ネットオークションで見つけてきたイセキ耕耘機KB-750です。こちらの方がお兄さん・・・というのが信じられない感じです。イセキはトラクターも耕運機も皆ポルシェにしてしまおうとしていたわけではなかったのですね・・・
ポルシェ一色にしようとしていると思ったんだけどなぁ・・・

オーソドックスなKFH

「真っ赤な耕耘機なんて恥ずかしいよぉ」という、変化を嫌うお客さんにも配慮したということでしょうか? ここまでではありませんが、いまでもこの手の耕運機が販売されていることを考えると、逆にポルシェっぽい耕耘機がどれだけ思い切ったもの、もしくは水ものだったか・・・というのに気付かされます。
「真っ赤な耕耘機なんて恥ずかしいよぉ」という、変化を嫌うお客さんにも配慮したということでしょうか? ここまでではありませんが、いまでもこの手の耕運機が販売されていることを考えると、逆にポルシェっぽい耕耘機がどれだけ思い切ったもの、もしくは水ものだったか・・・というのに気付かされます。

KB-750はあのフルカバー流行の一部だったのかも

前回紹介した日の出式の耕耘機?ティラー?同様、フルカバードの美しい形です。色が褪せているのでわかりにくいですが、小豆色とクリーム色のツートンではないかと思われます。この時代、農機具といったらこの色の取り合わせ・・・という暗黙のお約束でもあったのでしょうか? そしてまた、およそ農作業とはかけ離れたファッションの妙齢の女性が佇んでいるのも共通です。
KB-750は以前から気になっている、1960年代中頃のフルカバード+ツートン耕耘機の流れの一部分だったのかもしれませんね。フルカバード+ツートン+ポルシェでポルシェはおまけみたいなもので・・・。パーッっと流行って、その後あまり見かけなくなってしまって一体何だったのだろう・・・

KFHに戻ります

手持ちの資料で判明している部分は小型特殊自動車運輸省型式認定番号農494号ヰセキKFH型までです。ただし、シートに記入したところ、ちょうど494と495の間に1965年と1966年の境目があることがわかりました。こういうの、結構重要なんです。
手持ちの資料で判明している部分は

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農494号
ヰセキ KFH型

までです。ただし、シートに記入したところ、ちょうど494と495の間に1965年と1966年の境目があることがわかりました。こういうの、結構重要なんです。12月の認定の次の認定が5月・・・当時はそんなに頻繁に農機は世に送り出されていなかった・・・ということになります。70年代は毎月のように認定されていましたが。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

天気が回復するとの予報だったのに、まだお日様は顔を見せず、暗いですねぇ・・・期待していたのにがっかり。今朝はここまでです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。