なななんと!ヤンマーYM260は2つの型式認定番号を持っていた!とYM272型式認定番号

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日はせっかくいいネタなのに、今年最大のねゔぉうをしてしまいました。とてもよく寝たので頭スッキリイキイキしているのですが、とっても簡潔にお送りします。

昨日の続きでヤンマーを追跡しています。そこでヤンマーYM260が1967年の間に2回も型式認定をうけ、2つの型式認定番号を持っていたということを発見してしまいました。(内容は全く変わりません)何が起こったのか・・・今日の「朝1分の農機考古学」は、YM273の型式認定番号発見とともに記載しておきます。

僕が以前見たYM260よりずっと程度がいいですね! 燃料ポンプから伸びているラインや、2L20Dというエンジン型式からも2気筒だということがわかりますね。
僕が以前見たYM260です。燃料ポンプから伸びているラインや、2L20Dというエンジン型式からも2気筒だということがわかります。
小型特殊自動車 運輸省認定番号 農 588 号 ヤンマーYM260形 四輪乗用型トラクターで500番台はかなり古いです。僕が今のところ確認、集計している分だけですが、これより若いものとしては農453が三菱R200、農553がイセキTB17、これよりちょっと多いのが農591の三菱R2000の3台しかありません。
そしてこのYM260の銘板です。

小型特殊自動車
運輸省認定番号 農 588 号
ヤンマーYM260形

と書かれています。ここまではなんてことありませんでした。
この時の記事です。
レイアウトや構造がYM18とほぼ同じでYM260はYM18の後継機であることがわかります。
しかし、ヤンマーの運輸省型式認定番号を追跡しているうちにもう一つYM260の番号を見つけてしまいました。手持ちの資料では1967年の型式認定で

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農541号
ヤンマー YM260型

というのを見つけてしまいました。1967年2月15日告示のものです。

先の農588号の型式認定は、1967年12月19日告示です。つまり1967年のうちにYM260は2月と12月、それぞれ農541、農588 と2回も型式認定を受けていることになります。これはいったいどういうことでしょう・・・・

ついでに似たような姿のYM273も判明!

YM273
ついでにYM260に似たような姿のYM273の運輸省型式認定番号も判明しました。手持ちに資料によると

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農580号
ヤンマー YM273型

とあります。同じく1967年型式認定です。
YM273は結構見ていますが、例として一つ過去記事をあげておきます。
シートに記入します。まずは未知のYM260から・・・人のやることですから色々ミスはあると思います。以前もクボタのトラクターが間違った他人の番号をつけていたこともありましたし・・・
シートに記入します。まずは未知の番号を持つYM260から・・・人のやることですから色々ミスはあると思います。以前もクボタのトラクターが間違った他人の番号をつけていたこともありましたし・・・基本的に同じ名前で違う番号ということは制度の性格上ないと思うのですが、実際におきてしまっています。
そしてこちらは僕が実際に見て、書類としての記録にもちゃんと残っているYM260とついでと言っては何ですが、YM273。
そしてこちらは僕が実際に見て、書類としての記録にもちゃんと残っているYM260とついでと言っては何ですが、YM273。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

ああああ!もうこんな時間。朝ごはん食べて仕事しなくちゃ!それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。