1977年型式認定シバウラSU1301「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとネットオークションの写真で「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は二駆の1977年運輸省型式認定のシバウラSU1301です。シバウラ小馬力、しかも二駆は非常にレアで、運輸省型式認定銘板あるナシに関わらず写真自体が貴重なのでした。

シバウラSU13010です。おなじみ角ダルマ顔。その角ダルマにこんな小さな仲間がいたのですねぇ・・・
シバウラSU1301です。おなじみ角ダルマ顔。SU4000とかSU2600などは見当たらないので、その角ダルマの小さな仲間だけに「SU」の名がついているような気がします。廉価版なのか、それとも小型だということを表しているのか・・・
いつもいつも収穫があるとはかぎらないなあ・・・今日はこれでおしまいです。また明日!
これですね・・・というか、僕にはもうこれにしか見えません。
シバウラ、結構番号が載ってない運輸省型式認定番号銘板があるんです。でも、別の情報から運輸省型式認定番号が特定できました。
シバウラ、結構番号が載ってない運輸省型式認定番号銘板があるんです。でも、別の情報から運輸省型式認定番号が特定できました。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1089号
シバウラ SU1301型

というのはわかっています。

四駆のSU1341もあった

すみません・・・狭いところだった・・・というのもあり、顔ばかり撮っています。
こちらは以前見た四駆のほうのSU1341です。
銘板です。 小型特殊自動車 運輸省型式認定番号 農(空白)号 シバウラ SU 1341型 シバウラトラクタ 機種名 SU 1341 車台型式 SU 1341 車台番号 14416 機関型式 LEK 752C 機関番号 06546 機関出力/回転速度 13ps/2600RPM 石川島芝浦機械株式会社製造 運輸省型式認定番号はブランクなのか、それとも消えてしまったのかはよくわかりません。
上のトラクターの銘板です。 小型特殊自動車 運輸省型式認定番号 農(空白)号 シバウラ SU 1341型 シバウラトラクタ 機種名 SU 1341 車台型式 SU 1341 車台番号 14416 機関型式 LEK 752C 機関番号 06546 機関出力/回転速度 13ps/2600RPM 石川島芝浦機械株式会社製造 とあります。 先のSU1301と同じく運輸省型式認定番号の部分がブランク・・・作ると同時に運輸省型式認定番号も申請しているため、告示され番号がわかるまでこんなブランクのトラクターができてしまうのだと僕は想像しています。

後で調べると

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1090号
シバウラ SU1341型

ということがわかりました

シートに記入します。かなーり繋がってきました。
シートに記入します。かなーり繋がってきました。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

夜中降ってたみたいな雨は今は上がっています。ただ、すぐにも地面とくっつきそうな空。こりゃまた降ってきますね・・・今朝はここまでです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。