1983年型式認定ヤンマー・フォルテF15D「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとオークションの写真で「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝も1500番台、1983年運輸省型式認定のヤンマー・フォルテF15Dです。商品名はフォルテというブランド名+シンプルなF15Dというアルファベットと数字の組み合わせですけど、運輸省型式はYM15EでYMという前の型式を引きずっているのでした。

ネットオークションで見つけてきたヤンマー・フォルテF15Dです。白赤ツートンの大胆な切り替えとカラフルなライン・・・結構この組み合わせ、好きです。三菱のパルシードにとても良く似ています。こういうのが流行っていたのでしょうね。
ネットオークションで見つけてきたヤンマー・フォルテF15Dです。白赤ツートンの大胆な切り替えとカラフルなライン・・・結構この組み合わせ、好きです。三菱のパルシードにとても良く似ています。こういうのが流行っていたのでしょうね。また、顔前面の黒いグリル部分はJDっぽいです。クボタとはちょっと離れている感じ・・・
tractordata.comによればジョンディアトラクターJD6100は1992年 - 1997年製造、4気筒4サイクルディーゼル4.5リッター75馬力らしいです。
これはジョンディアトラクターJD6100・・・こんなエアフィルター型式のグリルに見えますよね!
今日の6610に戻ります。FORDといえばコレ!というおなじみの顔。オデコはFRPだということが以前判明しましたよね!
こちらはFORD6610・・・そういえばFORDもグリルはこんな感じでした。
ヤンマー・フォルテF15Dに戻ります。運輸省型式認定番号に紐づけられた冒頭の写真が少し小さかったので、大きな別の機体の写真を探してきました。
ヤンマー・フォルテF15Dに戻ります。運輸省型式認定番号に紐づけられた冒頭の写真が少し小さかったので、大きな別の機体の写真を探してきました。お面的に顔が外れるようになっているところも三菱っぽいなぁ・・・
運輸省型式認定番号の銘板です。小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1505号ヤンマーYM15Eとあります。
運輸省型式認定番号の銘板です。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1505号
ヤンマー YM15E型

とあります。「フォルテ」という素敵なブランド名をつけてもらったのに、運輸省的にはヤンマー最初の乗用トラクター名のYMを頭に掲げているのですね!
シートに記入します。1982年型式認定と1983年型式認定の境目がだんだんハッキリしてきました。F15Dのエンジンは3気筒のヤンマー3T72SA879cc15馬力ディーゼルが搭載されています。
シートに記入します。1982年型式認定と1983年型式認定の境目がだんだんハッキリしてきました。F15Dのエンジンは、3気筒のヤンマー3T72SA879cc15馬力ディーゼルが搭載されています。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今朝は雪でも降りそうな鉛色の空・・・ずっとよかった天気もちょっと下り坂みたいです。週末の準備もしなくてはいけないので、今日も忙しいです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。