1984年型式認定クボタL₁-43D「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとネットオークションの写真で「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1500番台、1984年運輸省型式認定のクボタL₁-43Dです。L₁シリーズにはこのような馬力を表す数字二桁シリーズと、馬力を表す数字二桁の末尾に5がついたL₁-5シリーズがありましたよね!農機メーカーーはモデルが大きく変わった場合に、3とか5とか7をつける例が多かったみたいです。

わかりにくいですけどネットオークションで見つけてきたL₁-43Dです。43馬力といえばかなり大きなトラクターの部類に入ると思いますが、小型特殊自動車です。
わかりにくいですけどネットオークションで見つけてきたL₁-43Dです。運輸省型式認定番号の銘板とセットになっているので、とりあえずあげておきます。43馬力といえばかなり大きなトラクターの部類に入ると思いますが、小型特殊自動車です。
サイドのラインが失われていますが、先にあげた写真ではよくわからないと思うので、L₁-43D別の機体で大きな写真を見つけてきました。タイヤも太くて力強く、大型トラクターの風貌です。色々詰まっていそうな充実感。ちょっと欲しくなってしまいます。
サイドのラインが失われていますが、先にあげた写真ではよくわからないと思うので、L₁-43Dの別の機体で大きな写真を見つけてきました。タイヤも太くて力強く、大型トラクターの風貌です。色々詰まっていそうな充実感。カッコいいのでちょっと欲しくなってしまいます。あれ???ちょっと待って・・・この写真ではあの太いマフラーどこへ行ってしまったのでしょう・・・細くて高いキラキラのパイプに取り替えられているみたいですが・・・
一番初めの不鮮明なL₁-43Dの方の銘板です。エンジンは4気筒で1499ccのV1512-DI-TI43馬力/2700rpmが載っているようです。運輸省型式認定番号の銘板には小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1574号クボタL1FD型とあります。
一番初めの不鮮明なL₁-43Dの方の銘板です。エンジンは4気筒で1499ccのV1512-DI-TI 43馬力/2700rpmが載っているようです。運輸省型式認定番号の銘板には

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1574号
クボタ L1FD型

とあります。
シートに記入します。1984年のクボタのデザインは、XB-1やこのL₁シリーズのような、一種宇宙的なものに統一されていた感じです。そういえばカタログもちょっと「先端」とか「宇宙」が想起されるようなテイストでした。
シートに記入します。1984年のクボタのデザインは、XB-1やこのL₁シリーズのような、一種宇宙的なものに統一されていた感じです。そういえばカタログもちょっと「先端」とか「宇宙」が想起されるようなテイストでした。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今朝も明るく晴れています。ありがたいありがたい・・・朝が暗いとなぜか気分が沈んでしまうんですよねぇ・・・逆に晴れて明るいと「ガンバルゾ」と言った気分になる・・・ヒトは太陽と連動しているのだなぁ・・・と思います。冬は特に。

今日はここまでです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。