1983年型式認定、シバウラ耕うん機KJ600「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとネットオークションの写真で「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1983年運輸省型式認定の耕うん機?管理機?のシバウラKJ600です。最近は「やった!」というような古いものが見つけられず、ズルズルと1983年まで落ちてきてしまっています。

オークションで見つけてきた、シバウラKJ600です。ハンドル軸が回転するような構造に見えるため、管理機なんでしょうかね?(耕運機と管理機の定義がよくわかっていないヒト)これくらいのヤツ一つ雑草退治に欲しいかもしれません。(実際に役に立つものかどうかもわからないですけど)
オークションで見つけてきた、シバウラKJ600です。ハンドル軸が回転するような構造に見えるため、管理機なんでしょうかね?(耕運機と管理機の定義がよくわかっていないヒト)これくらいのヤツ一つ庭の雑草退治に欲しいかもしれません。(実際に役に立つものかどうかもわからないですけど)
1983年で「都落ち」的なことを冒頭で書いてしまいましたけど、やっぱり取り消し・・・このように運輸省型式認定番号が写っているのはありがたいです。小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1508号シバウラKJ600型とあります。1500番台は1502番から1983年に突入しています。
1983年で「都落ち」的なことを冒頭で書いてしまいましたけど、やっぱり取り消し・・・このように運輸省型式認定番号が写っているのはありがたいです。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1508号
シバウラKJ600型

とあります。1500番台は1502番から1983年に突入しています。
シートに記入します。KJ600はシバウラガソリン単気筒223ccのGRF22REを搭載していました。これ以上のスペックはわかりません。
シートに記入します。KJ600はシバウラガソリン単気筒223ccのGRF22REを搭載していました。これ以上のスペックはわかりません。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

台風の影響か空が暗いです。雨も降りそう・・・9月に入って色々な材料が驚くほどの値上がり・・・

ま、心配しても僕がコントロールできることでもないし、自分ができることに集中しましょう。というわけで今日の仕事をやっつけます。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。