休みの日は暇ネタ。割と生命線の夏野菜とご近所ニュース的なもの

PVアクセスランキング にほんブログ村

訪れる人の少ない週末は、いつにも増してどうでもいいことを・・・僕は土曜も日曜も祭日も全く関係なく仕事をしているので、世の中が休みモードの時はブログの内容を変えたり、朝からビールを飲みながら仕事したり、いつものルーチンをちょっとだけ変えて休みの雰囲気を感じています。

今日は、なぜか毎年6月とか7月にそんな話題になる夏野菜その他です。

去年は6月の話題でしたけど、近所のMさんにもらう野菜はとっても助かってますし、何より美味しいです。
上は去年の記事でしたが、こちらは今年・・・そんなに野菜が好きな方ではない僕ですが、Mさんの野菜はどれも美味しいと思います。Mさんの腕がいいというのがあるのかもしれませんけど、何より産地直送以前の産地直結野菜ということにポイントがあるのではないかと思っています。
上は去年の記事でしたが、こちらは今年・・・そんなに野菜が好きな方ではない僕ですが、Mさんの野菜はどれも美味しいと思います。Mさんの腕がいいというのがあるのかもしれませんけど、何より産地直送以前の産地直結野菜ということにポイントがあるのではないかと思っています。

「収穫から口に入るまでの時間がめちゃめちゃ短いというのが美味しいと感じる一番の理由ではないか説」というわけですね。どんなに素敵に野菜を作っても、どんなに急いで運んでも、お店に並んで人々の口に入るまでは相当の時間がかかるわけですものねぇ・・・

そんなにいうなら自分で作れ・・・と言われそうですけど、めんどくさくてダメです。やっぱり頂き物はサイコー!

上の写真で、ピーマンの下にちらりと見えるオレンジ色の物体はトマトなんですが、変わったトマトで、タネ部分がドロドロしていなくて、水分の少ない柿みたいなトマト。これはこれで美味しいんです。お腹いっぱいになるトマトですかね。

少し時期が進むともらうものが変化してきます。貰い物で季節の変化を感じる・・・ヘンテコな感覚ですよね。
少し時期が進むともらうものが変化してきます。はじめにキュウリをもらい出して、それにだんだんナスやらピーマンやトマトに変化していく・・・貰い物で季節の変化を感じる・・・ヘンテコな感覚ですよね。

こういう貰い物が割と自分の家の生命線になっていたりします。なにせスーパーまで買い物に行くのにだって、車を出してかなりの時間をかけて行かなければならず、かなりの大作戦なのですから・・・

それとは全く別の話題。短かった梅雨。湿っぽいこの季節には、もしかしたら恋の季節なのか、川からずいぶん離れているのにカニがうろついていたりします。先日はどこから入り込んできたのか、カニが玄関の中にいました。なんでしょね。
それとは全く別の話題。短かった梅雨。湿っぽいこの季節には、もしかしたら恋の季節なのか、川からずいぶん離れているのにカニがうろついていたりします。先日はどこから入り込んできたのか、カニが玄関の中にいました。なんでしょね。

つまらない話はここまでです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。