週末は「ご近所ニュース」的なもの(日曜日編)

PVアクセスランキング にほんブログ村

11月も1週間を失ってしまいました。ソラマメの種はお膳立てを完璧にすれば「あとは待っているだけ」で芽を出しましたが、普段の生活では日々ちゃんとやっても成果が出ないことがあったり、思うようにいかなかったりします。全然関係ないですけど、訪れるヒトの少ない週末は今日も極々フツーで派手さのない、ご近所ニュース的なものです。

近所のお地蔵さんの脇に生えているイチョウの木が銀杏を落としています。誰も取らないのでそのまま朽ち果てようとしている感じ。
近所のお地蔵さんの脇に生えているイチョウの木が銀杏を落としています。誰も取らないのでそのまま朽ち果てようとしている感じ。
そのお地蔵さんにも雪が積もっています。
雪が積もったお地蔵さん。(過去のイメージより)
お地蔵様のイチョウの木にも雪が積もっています。ポッポーさんと、ムクドリが寒そうに枝に止まっています。
お地蔵さんの脇のイチョウ。(これも撮り忘れたので過去のイメージ)
2011年1月17日・・・この時は結構降ったなあ・・・
この時は滅多に積もらない雪がこんなに積もったのだっけ・・・

おっと!すっかり季節がおかしくなってしまいました。11月7日、今朝の話に戻ります。

10月11月の今頃、道を走っていても街路樹のイチョウから落ちた銀杏が大量に踏み潰されているのを見ることがあります。「手間がかかる」と聞いているので、流石に拾ってどうにかしようと思いませんが、考えてみると食べられるものがこんなに落ちているというのは不思議な感じがします。

食べては美味しいので鳥や動物が食べそうに思うけれど、これだけ残っているのだからそうでもないようです。かといって、誰も食べずにこれだけばら撒かれ銀杏ですから、イチョウの周りはイチョウの芽がたくさん出ている、もしくはイチョウの周りはイチョウだらけ・・・ということにもなっていず、これは一体どうしたことかと思います。

誰かが最後に食べているのか、イチョウの戦略が間違っているのか一体どちらなのでしょう。

近所のMさんの野菜をもらいました。まだキュウリができているのですねぇ。 なんだか見ていたら「自分、食い物作ってないなぁ」って思います。
近所のMさんの野菜をもらいました。まだキュウリができているのですねぇ。 なんだかこれを見ていたら「自分、食い物作ってないなぁ」って思います。

目の前に銀杏が落ちていても放置しているし・・・食べ物を拾いもせず、作りもせずです。自分は言ったことがないですけど、よく「食うために働く」などと言われたりして・・・「食うために食べ物を作る」ってあまり聞かないですよね?

ただ、作るのには時間がかかるからなぁ・・・いまお腹が減っていて、それから作り始めたら餓死しちゃう。あらま!

変な流れになっちゃいました。今日はこんなところです。また明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。