1貫のマグロの握り寿司、幾粒の種籾からできるのか?

早朝から島地区は農業機械の音が響いています。代掻きがずいぶん終わり、もうすぐ田植えが始まります。今日は1貫のマグロの握り寿司が、何粒の種籾からできるか考えてみたいと思います。それは朝のタレコミ情報から始まりました。

はじめに

Dさんからです。きっと朝からおもちゃが欲しくなってネットをうろうろしていたのでしょう。こんなものを見つけた・・・というメールをよこしました。

貴方にこれが握れるか!? 寿司プラモ(鮪1貫) 1/1スケールプラモデル。シャリを1粒1粒表現!美味しそうに見えるかは貴方しだい(笑)

なんじゃこれは?これがプラモなのか???一粒一粒表現って一体どういうこと?謎は募ります。

なるほど、そういうことですか

なるほど!そういうことですか。一粒一粒って・・・
なるほど!そういうことですか。一粒一粒って・・・

ん?これ、簡単に数えられるじゃん

米粒、これだけあれば寿司1貫作れるんです。11×26=286粒あれば寿司1貫できる!
米粒、これだけあれば寿司1貫作れるんです。11×26=286粒あれば寿司1貫できる!

寿司1貫、米粒は11×26=286粒

寿司1貫、種籾で言ったらどのくらいで作れるのだろう?

ここまできて俄然面白くなってきました。もちろん、プラモですから実際の寿司とは違うかもしれません。それでも具体的な数字がわかるということは、視野が広がるということ。早速コシヒカリだったらどうなるか考えてみたいと思います。

まずはコシヒカリ一粒でどれくらいのモミが取れるか調べます。

寿司一貫、286の米粒を作り出すには、まず「一粒の米からどのくらい採れるのか」ということを知らねばなりません。一応ここに全ての基本データがあります。

まず、田植えをするときに何粒植えるか

これを見ると茨城の場合、4〜5本植え。つまり4〜5粒の種籾というわけですね。
これを見ると茨城の場合、4〜5本植え。つまり4〜5粒の種籾というわけですね。そして平米あたり18.5株植えるということになっているようです。
そして平米あたり3万粒のモミがつくということがここに書かれています。
そして平米あたり3万粒のモミがつくということがここに書かれています。

種籾一粒がどれだけ実らせるかすぐわかる

平米あたり3万粒、そして平米あたり18.5株、一株は4〜5本の苗・・・ここまでわかれば簡単に計算できます。

30,000粒÷18.5株=1621.6粒(一株あたり1621.6粒採れる)

一株は4〜5本の苗から成り立っているので・・・

1621.6÷4=405.4粒(4本の苗として)

1621.6÷5=324.3粒(5本の苗として)

ということで種籾一粒で寿司は・・・

405.6(4本植えの場合)÷289粒=1.4貫

324.3(5本植えの場合)÷289粒=1.1貫

結論

と、こういう結果になりました。少なくとも種籾1粒で寿司一貫は食べられそうです。(プラスチックの寿司ですが・・・)

余談ですけど、このプラモを見ていて気がついたことがあります。

この写真でなんとなく違和感を感じたのですが、初めはどこがおかしいのかよくわかりませんでした。
この写真でなんとなく違和感を感じたのですが、初めはどこがおかしいのかよくわかりませんでした。

よくよく見ているうちにそれがわかりました。シャリに違和感があるんです。虫の卵のような偽物っぽい米粒と本来の米粒の2種類あるんです。

わかりやすく赤線で囲んでみました。この部分だけ種類が違う感じです。初めは写真の撮影のため、本物の米粒を貼り付けたのかと思ったのですが・・・
わかりやすく赤線で囲んでみました。この部分だけ種類が違う感じです。初めは写真の撮影のため、本物の米粒を貼り付けたのかと思ったのですが・・・
なるほど!そういうことですか。一粒一粒って・・・
これ、よくみてください。真ん中の3列だけ形が違います。
この部分ですね。ここだけリアル米粒。あとは虫の卵のような縦長の円筒形。
この部分ですね。ここだけリアル米粒。あとは虫の卵のような縦長の円筒形。

見栄え良く、形の良いコメを見える側に貼り付けなくちゃいけないんです。どうやって作るんだ、これ?手水の代わりに接着剤をつけて握るのかっ?

このメーカーなかなか面白い

このメーカーは秋東精工というメーカーで、なかなか面白いものを色々出しています。僕はそういう趣味がなかったのでわかりませんが、きっと知る人ぞ知るメーカーなんでしょう。
このメーカーは秋東精工というメーカーで、なかなか面白いものを色々出しています。僕はそういう趣味がなかったのでわかりませんが、きっと知る人ぞ知るメーカーなんでしょう。
他には餃子のプラモなんか出してます。(これは塗装済みで、無塗装の出来上がり自体は焼く前の餃子のような姿かたちですけど)

今日はこんなところです。みなさん、種籾1粒で寿司一貫です。半年で約300倍!なんという利回りでしょう!覚えてくださいね!

それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。