昨日のジョンディアJD1020構成部品探偵団、続きです。ちょっとした手がかりで芋づる式に色々出てくる時もあれば、まったくの空振りの時もあります。まずは空振りから・・・
まずは探します。空振りから
お次は出てきた例
こちらは見つかりました。CAV社
1904年CAV社→CAV-BOSCH社→CAV社→ルーカスCAV社→Delphi社・・・ご多分に漏れず、長生きの秘訣は良い製品を作り流れに身を任せる
CAV社(軍隊とコンシューマー用に電気機器と世界に向けてディーゼルエンジンの燃料噴射ポンプ製造会社)は、チャールス・アンソニー・ヴアンダーヴェール(1870-1955)によって、アキュムレーター、車両灯、交換機の会社としてWillesdenで創業されました。
1904年にロンドンのアクトンへ移ってからは、ダイナモによるバッテリーチャージのシステムを開発し、1911年には2階建てバスで使われる照明システムを作りました。1918年には1000人以上の作業員が車両の電装や航空機のマグネトーを作っていました。1923年には航空機の無線システムの製造も開始しました。
1931年CAV-BOSCH社
1926年、CAV社はルーカスに買収され、1931年、CAV社はロバート・ボッシュ社と業務提携をしてCAV-BOSCH社を設立。ディーゼル用燃料噴射ポンプと航空機用燃料システムの製造を始めました。
1939年再びCAV社
1937年、ルーカスはロバート・ボッシュ社の燃料システム部門を買収し、1939年、CAV社に統合されました。
これがJDの燃料噴射ポンプについていたヤツですね・・・
1978年ルーカスCAV社
1978年、ルーカス CAVに変わります。アクトン工場では商用車向け電装部品を3000人規模で製造する傍ら、燃料噴射ポンプ部門製造はイギリス各地、また海外へ再配置されています。
アクトンでは軍事用、船舶用のガードナーエンジンのために少量噴射ポンプが作られるのみでした。
2000年Delphi社
1998年、CAV社の電気部門はアメリカのPrestolite Electricに売却。2000年からDelphi Incに社名が変わっています。そしてたぶん現在に至るのでしょう。
会社も大きくなると、扱う品目も多くなるからなのでしょうか? 近年のロゴはどの会社もそれからはどんなモノを作っているのか、売っているのかがわからないロゴになっているような気がします。これも時代の流れなんですかねぇ・・・
そういえばジョンディアのロゴもそうやって変遷してきたんでしたっけ・・・そのうち乗用車でも作り出したら鹿のマークもなくなっちゃうな。
JD1020、おしまいです。
ジョン道北さん おはようございます
情報ありがとうございます!
Eaton Fuller調べてみました
ミッションの会社のようですね
ちょうどマークもミッション部分に付いています
絵柄は少し違うので、昔のロゴも調べたのですが見つかりませんでした
継続調査ですね・・・
ありがとうございました!
はじめまして。
FEマークですが、もしやEaton Fullerでは?
と思いまして…
憶測でした
OPさん おはようございます
痛い目に合っているんですね
マークがかわいいだけじゃダメなのかあ・・・
CAVキライです(笑)
ドイツエンジンに使われているボッシュがオススメですよ。
ガス欠やフィルター交換でエア抜きをしなくても済みますから。