キャベツ畑のマメトラ 「ニュー利根」 MC-400・・・「撮り虎」

ここのところ2日ばかり晴天が続いています。朝はTシャツでは居られないくらい寒く、冷たい空気の中に、遠くの籾殻を燃す匂いが混じって、秋から冬の空気の感じになってきました。

先日生産組合のキャベツ畑で、マメトラ 「ニュー利根」 MC-400が働いているののを見ました。トラクターは何も植わっていないところで働くことが多いので、作物が植わっている畑でこういう機械が動いているところを初めて見ました。

キャベツ、この間たくさん貰ったと思ったけど、また作ってます。年に2回作れるのかな・・・
 

まずは動画

↑30秒くらい

 

マメトラ 「ニュー利根」 MC-400 hand-tractor MC-400
マメトラ 「ニュー利根」 MC-400 大きな「S」のステッカー、インボリュートセレーションと書いてあります。インボリュート歯車を使っている・・・という意味でしょうか。とはいっても、インボリュート歯車がどんな歯車なのかはよくわかりません。

マメトラ 「ニュー利根」 MC-400 hand-tractor MC-400
「ニュー利根」現在はラインナップ落ちしているみたいで、カタログには載っていません。でも、最近まで「ダイナミックフェア」で見ていたような気がするんだよなあ・・・
マメトラ 「ニュー利根」 MC-400 hand-tractor MC-400
マメトラ 「ニュー利根」 MC-400 キャベツ畑です。すごく耕耘巾が狭いので、こんなところでも入っていけます。使い方によっては耕耘巾は「広けりゃいい」というわけではないんですね。
マメトラ 「ニュー利根」 MC-400 hand-tractor MC-400
正面からはエンジンが「ドーン」と見えて、顔がありません。クマムシみたいだなあ・・・
クマムシ・・・ナショジオの「キュートな生き物争い」で見たヤツだ! 史上最強の生き物。
クマムシ・・・ナショジオの「キュートな生き物争い」で見たヤツだ! 史上最強の生き物。似てない?

マメトラ 「ニュー利根」 MC-400 hand-tractor MC-400
こういうところです。
マメトラ 「ニュー利根」 MC-400 hand-tractor MC-400
綱渡りみたいなもので、バランスをとるのが難しそうです。スピードも遅いので、見ている人は「飽きちゃうよね」と言っていました。確かに「あとどれくらい」みたいなことを考えるとイヤになってしまいそうです。無心になるしかありません。

マメトラのカタログには、管理機を使うことでできる作業として、

表土を柔らかくし、通気性や水分調整を良好にします。また雑草などの発生の抑制も行います。

とあります。

マメトラ 「ニュー利根」 MC-400 hand-tractor MC-400
キャベツの苗を踏まないように慎重に行かなければなりませんから、気を使います。
マメトラ 「ニュー利根」 MC-400 hand-tractor MC-400
凹んだところをずっと歩いていきます。
マメトラ 「ニュー利根」 MC-400 hand-tractor MC-400
渡されればささっと交代して同じようにできます。みんな農機具の使い方が身に染み付いているのですね。
マメトラ 「ニュー利根」 MC-400 hand-tractor MC-400
奥で雑草を燃やしているので白くもやがかかったようになっていて、妙に遠近感が出てしまいます。

そんなに大きな畑ではないですが、苗と苗の間を全部これで走ろうとすると相当時間がかかります。チョウチョは狙っているし、雑草は雨降るたんびに出るそうですし、油断がならず、ただ植えとけばいい・・・というわけには行きません。

ずっと最後までめんどうを見るのには忍耐が必要になりそうです。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“キャベツ畑のマメトラ 「ニュー利根」 MC-400・・・「撮り虎」” への4件の返信

  1. 発動機のシャチさん おはようございます

    いわれて気がつきました
    サイドドライブなんですね!
    それにしても見るところが違いますね〜 目が機械になっています

  2. おじまさん おはようございます

    そういえばあの辺りで白菜をたくさん作っているのを見たことがあります

    「表土を柔らかくし、通気性や水分調整を良好にする。雑草などの発生を抑制する。」作業は,中耕・除草といいますが,もちろんトラクタなどに装着する高能率のものもありますよ。

    何列かまとめてトラクタでできたら速いよなあ・・・と思っていたので
    ちゃんとそういう機械もあって安心しました

    ただ、別の動画を見て気がついたのですが、ターンする時に思い切り野菜を踏んじゃうんですね
    そこのあたりは広い面積を作っている余裕が感じられました

  3. こんにちは。

    我が家の周辺は野菜地帯なので,キャベツや白菜でこんな風景をよく見かけます。

    「表土を柔らかくし、通気性や水分調整を良好にする。雑草などの発生を抑制する。」作業は,中耕・除草といいますが,もちろんトラクタなどに装着する高能率のものもありますよ。

    https://www.youtube.com/watch?v=AGX8Jqm1PG4

    外国人研修生が多い我が家の近隣では見かけませんが,北海道なんかはこれが主力らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。