看トラのFORDSON SUPER DEXTA 「撮りトラ」その2

雪の予報は少しだけ外れて、外はモーレツな雨風が北側から叩き付けられています。ここは吹きっさらしなので、真横から来る感じです。休日の土曜日(僕は仕事ですが)、皆様いかがお過ごしでしょうか?

フォードソン・スーパーデキスタ FORDSON SUPER DEXTA
カニ目と寄り目が存在するフォードソン・スーパーデキスタ、寄り目の方が顔っぽいなあ・・・

今日も北海道で見た「看板娘」ならぬ、看板トラクター「看トラ」フォードソンFORDSON SUPER DEXTAの「撮り虎」のその2です。

フォードソン・スーパーデキスタ FORDSON SUPER DEXTA
北海道仕様、巨大カゴ車輪の上にディスプレーされた「看トラ」フォードソン・スーパーデキスタ(FORDSON SUPER DEXTA) マスキングしないでホイールをシュシュッっとスプレーで塗った感じ、これがいいですね!
フォードソン・スーパーデキスタ FORDSON SUPER DEXTA
撮る時はさほどではありませんでしたが、今モーレツに後ろのスイカ、看板タンク「看タン」が気になってきました。

看板タンク「看タン」現役かも・・・

それにしても、カメラを持っていると観察を怠ってダメですねえ・・・写真を見て後から気づいたのでは確かめる事ができません。北海道仕様の丸い石油タンク、看板を兼務した現役かもしれないな。

拡大してみました。北海道仕様の丸い石油タンク
拡大してみました。北海道仕様の丸い石油タンク

ちゃんと付属品も揃ってます。そしてなによりもちゃんとスタンドが存在してるんですね! 丸いから転がっているのをよく見ましたが、スタンドがないと収まりが悪いですもの。

そしてこのスタンドがまたあまりにもよくできていて、どう見てもスタンドって感じじゃありません。今にも歩き出しそうです。

何かまったく別のもののよう・・・想像力をかき立てる形が、荒々しい筆致のアーティストを呼び寄せてしまったのも頷けます。

写真に戻る

フォードソン・スーパーデキスタ FORDSON SUPER DEXTA
ブリキのお椀のシートに、木の座ぶとん。サスペンションは・・・無いようですねえ・・・寄り目のスーパーデキスタには板バネのサスペンションが付いているものもありました。
フォードソン・スーパーデキスタ FORDSON SUPER DEXTA
よく見ると、下のリンクのアームは上下二分割です。鋳物のパーツを溶接してあるように見えます。しかも手棒溶接・・・何台作ったのかはわかりませんが、手間はかかっています。
フォードソン・スーパーデキスタ FORDSON SUPER DEXTA
こういうのは車っぽくて好きです。今はほとんどステッカーとプラスチックメッキになってしまいましたが、金属のほうが「オーナー感」が持てるように思います。

「価格」と「所有感」と「耐用年数」のバランス

フォードソン・スーパーデキスタ FORDSON SUPER DEXTA
ペダル類も再生可能で、朽ち果てない鋳物です。
ネットで拾った写真ですが、朽ち果てない・・・といったらこんな感じ? 絵に描いたような綺麗な錆びかたです・・・
ネットで拾った写真ですが、朽ち果てない・・・といったらこんな感じ? 絵に描いたような綺麗な錆びかたです・・・
フォードソン・スーパーデキスタ FORDSON SUPER DEXTA
FORDって読めません。なんて書いてあるんだ???
昔のカタログ。
昔のカタログ。

考えようによっては、こういうものはその「機能」を使わなくなってもまだ機能提供主が残っているとも言えます。

今の機械はたくさん作って値段を下げ、買換えの年数あたりで朽ち果てるようにできています。これは「機能」だけを提供しているとも考えられます。リースみたいなもんです・・・使い終わったらなくなっちゃうんですから。

仕事をするのに「所有感」は必要ないって言えば必要ないし・・・

トラクターではないですが僕が使っている機械も昨日壊れて修理してもらいました。購入後7年経ったらサポートは無しになり、部品も欠品が出て、もうどこが壊れてもおかしくないそうです。

なんだか極端ですねえ・・・耐用年数を選べたらいいのに・・・

少しだけ続きます。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“看トラのFORDSON SUPER DEXTA 「撮りトラ」その2” への2件の返信

  1. Mさん この雨の中お疲れさまです

    本当ですね
    田んぼが繋がりつつあります
    相当降ったんですね・・・

    先ほどまでの竜巻雰囲気の圧力で、ウチはケムリが逆流してエラいことになってます
    涙が止まりません

    こんな日はどんな対策してもダメなんだろうなあ
    窓から出るケムリに近所から火事だと思われそう

  2. 昨夜からの大雨で排水が間に合いません、500のポンプ3台フル回転ですが、田んぼは水で真っ白です。こんなに大雨になるとは思いませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。