雪の予報は少しだけ外れて、外はモーレツな雨風が北側から叩き付けられています。ここは吹きっさらしなので、真横から来る感じです。休日の土曜日(僕は仕事ですが)、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日も北海道で見た「看板娘」ならぬ、看板トラクター「看トラ」フォードソンFORDSON SUPER DEXTAの「撮り虎」のその2です。
看板タンク「看タン」現役かも・・・
それにしても、カメラを持っていると観察を怠ってダメですねえ・・・写真を見て後から気づいたのでは確かめる事ができません。北海道仕様の丸い石油タンク、看板を兼務した現役かもしれないな。
ちゃんと付属品も揃ってます。そしてなによりもちゃんとスタンドが存在してるんですね! 丸いから転がっているのをよく見ましたが、スタンドがないと収まりが悪いですもの。
そしてこのスタンドがまたあまりにもよくできていて、どう見てもスタンドって感じじゃありません。今にも歩き出しそうです。
何かまったく別のもののよう・・・想像力をかき立てる形が、荒々しい筆致のアーティストを呼び寄せてしまったのも頷けます。
写真に戻る
「価格」と「所有感」と「耐用年数」のバランス
考えようによっては、こういうものはその「機能」を使わなくなってもまだ機能提供主が残っているとも言えます。
今の機械はたくさん作って値段を下げ、買換えの年数あたりで朽ち果てるようにできています。これは「機能」だけを提供しているとも考えられます。リースみたいなもんです・・・使い終わったらなくなっちゃうんですから。
仕事をするのに「所有感」は必要ないって言えば必要ないし・・・
トラクターではないですが僕が使っている機械も昨日壊れて修理してもらいました。購入後7年経ったらサポートは無しになり、部品も欠品が出て、もうどこが壊れてもおかしくないそうです。
なんだか極端ですねえ・・・耐用年数を選べたらいいのに・・・
少しだけ続きます。
Mさん この雨の中お疲れさまです
本当ですね
田んぼが繋がりつつあります
相当降ったんですね・・・
先ほどまでの竜巻雰囲気の圧力で、ウチはケムリが逆流してエラいことになってます
涙が止まりません
こんな日はどんな対策してもダメなんだろうなあ
窓から出るケムリに近所から火事だと思われそう
昨夜からの大雨で排水が間に合いません、500のポンプ3台フル回転ですが、田んぼは水で真っ白です。こんなに大雨になるとは思いませんでした。