1967年型式認定富士ロビンL8「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

もう実機は見られないであろう運輸省型式の若い番号の古い農機を本や雑誌から探している「朝1分の農機考古学」。今朝は農機実業総覧-1968年度版の広告から富士ロビン耕うん機L8です。これより古い広告には飛行機の絵が書いてあり「ジェット機づくりの技術が生んだロビン」とあったのにそれが消えて「これだ!ロビンだ!農家の夢だ!!」と書かれています。

農機実業総覧-1968年度版の広告です。「これだ!ロビンだ!農家の夢だ!!」とロビンが言っちゃダメですよねぇ・・・ただ、そういうカッコ悪いうっかりしたコピーが載っているから微笑ましくも楽しいわけですけど・・・昔の広告の楽しみ方の一つですね!ここにロビンLの写真が載っています。
農機実業総覧-1968年度版の広告です。「これだ!ロビンだ!農家の夢だ!!」とロビンが言っちゃダメですよねぇ・・・ただ、そういうカッコ悪いうっかりしたコピーが載っているから微笑ましくも楽しいわけですけど・・・昔の広告の楽しみ方の一つですね!ここにロビンLの写真が載っています。
1964年の雑誌の広告です。以前見たことのあるT21が大きく書かれているので「ああ!これ見たぞ」と思い眺めていたのですが、右下の方にふと目が行きました。「T12?これは知らないぞ。もしかしたらトラクターかも」俄然色めき立ちます。
こちらがそれより前の広告です。以前紹介したロビンで作っていた乗用トラクターT21が載っています。ここには「ジェット機づくりの技術が生んだロビン」と書かれていることがわかります。この富士ロビンはのちに小松と合体して富士小松ロビンとなってしまいます。ジェット機づくりの技術はそちらへ移っていくわけです。
L8に戻って耕耘機だけを拡大してみます。エンジンはロビンディーゼルFDR-70Tという700ccクラスのエンジンが載っています。多角的な営農に最適の汎用性を誇るけん引形
(R形)、高性能で耐久性に富んだ駆動形(L
形)の両シリーズが能率的なすばらしい働きをお約束します。とあります。牽引型と駆動型・・・牽引型がティラーで駆動型がロータリータイプだとすると牽引型の方がR型というのがちょっと面白いです。
L8に戻って耕耘機だけを拡大してみます。エンジンはロビンディーゼルFDR-70Tという700ccクラスのエンジンが載っています。

多角的な営農に最適の汎用性を誇るけん引形 (R形)、高性能で耐久性に富んだ駆動形(L 形)の両シリーズが能率的なすばらしい働きをお約束します。

とありますけど、牽引型と駆動型・・・牽引型がティラーで駆動型がロータリータイプだとすると牽引型の方がR型というのがちょっと面白いです。
シートに記入します。ロビンL8は資料によると小型特殊自動車運輸省型式認定番号農556号ロビンL8型となっています。比較的存命期間の長いディーゼルエンジン搭載の耕耘機なのでこれから先見かけることがあるかもしれません。
シートに記入します。ロビンL8は資料によると

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農556号
ロビン L8型

となっています。比較的存命期間の長いディーゼルエンジン搭載の耕耘機なのでこれから先見かけることがあるかもしれません。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

なんだか今朝は暑いです。週後半に向け気温が上がる予報で一旦過ごしやすさに慣れた体には応えますね。今朝はこんなところです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です