毎日サクッとオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1991年、平成3年型式認定のクボタGL-21です。探してみると中古車屋さんに多くあってオークションには少ない・・・30年選手ではありますが、まだまだリセールバリューがあるということなのではないでしょうか?
冒頭にも書きましたけど、いっぱい出てくるもののほとんどは中古車として販売されている状態・・・オークションに出されているのはそれほどありません。
確実に売れるものを中古車として売り、「売れるかどうかよくわからないもの」「売れたらいいな的なもの」をオークションに出しているとすれば、30年経った今でも「商品価値」があるということなのでしょう。
『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました
『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。
(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.
追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!
「このトラクターとあのトラクターのどっちが古いのだろう」という疑問から始まった番号集め・・・当初は抜け抜けだった番号一覧表も1800番台までかなり詰まってきており、それに伴ってワクワクするBIGな発見も滅多に無くなっています。最近では結構詳しくなってしまいました。
となるとモチベーションをどう保つか・・・難しいですね。今日はこんなところです。それではまた明日!