昨日は多面的の草刈り活動日でした

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は今年度初めて多数参加、手作業?で草を刈る多面的機能支払の活動日でした。

まずは動画

ま、なんてことのない普段通りの活動ですが。

こんな感じで始まります

みんな早い早い。僕は早めに行ったつもりなのにすでに集まってます!
みんな早い早い。僕は早めに行ったつもりなのにすでに集まってます!
なんと!Mさん、バッテリー式買ったな!
なんと!Mさん、バッテリー式買ったな!
車もそうですけど、モーターは回転物の近くに・・・
車もそうですけど、モーターは回転物の近くに・・・
さて、会長の挨拶もそこそこに草刈り開始です。
さて、会長の挨拶もそこそこに草刈り開始です。

水路の草刈りからスタート

草が伸びてる伸びてる・・・5月の時点でこんなのは初めてではないでしょうか?
草が伸びてる伸びてる・・・5月の時点でこんなのは初めてではないでしょうか?
水路にかぶる枝もかなり伸びてます。これは後々なんとかしないと・・・スライドモアの草刈りにも影響してきそうです。
水路にかぶる枝もかなり伸びてます。これは後々なんとかしないと・・・スライドモアの草刈りにも影響してきそうです。
エンジン音がうるさいので、キジが逃げ出していきます。
エンジン音がうるさいので、キジが逃げ出していきます。

ヒガンバナの管理

一方こちらは彼岸花を植えた部分。かなり綺麗になってます。今年の秋は良さそう!
一方こちらは環境保全で彼岸花を植えた部分。かなり綺麗になってます。今年の秋は良さそう!

側溝の泥上げ

ついでに側溝もさらっておきます。
ついでに側溝もさらっておきます。

移動区間

縁石のキワなどを刈りながら大排水路に向かいます。
縁石のキワなどを刈りながら大排水路に向かいます。
単純な移動区間は獲物をトランポに乗せて移動します。
単純な移動区間は獲物をトランポに乗せて移動します。

再び水路の草刈り

水路の草刈り
少しの移動後、水路の草刈り
戦線が長いので写真も間延びしてしまいます。ですから望遠の圧縮効果を使ってギュッとしてみました。
戦線が長いので写真も間延びしてしまいます。ですから望遠の圧縮効果を使ってギュッとしてみました。

農道の草刈り

水路脇は農道ですからそちらも刈ります。
水路脇は農道ですからそちらも刈ります。

施設の草刈り

揚水機場周りを除草。ここもかなり5月としては伸びています。
揚水機場周りを除草。ここもかなり5月としては伸びています。

農用地の草刈り

畦畔の草刈り。
畦畔の草刈り。

休憩

ここで一息。それにしても、あまり暑くなくてよかった。
ここで一息。それにしても、あまり暑くなくてよかった。
ここで休むのはずーっと前から。
ここで休むのはずーっと前から。

再び水路の草刈り

帰りつつ水路の除草を行って本日は終了。
帰りつつ水路の除草を行って本日は終了。

おしまい

皆さん、お疲れ様でした。またよろしくお願いします!それではまたあした!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。