1987年型式認定三菱MT25D「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝も1600番台、1987年運輸省型式認定の三菱MT25Dです。日の出がまだ遅くなっていて、今朝は(も)思い切り寝坊してしまったので、超簡単にいきます。

オークションで見つけた三菱MT25Dです。グラフィックといい、カラーリングといい、めちゃめちゃカッコいいです。今のよりずっといいのじゃないでしょうか?エンジンフード運転席寄り、燃料タンクキャップの前、黒の帯が入るところは必然なのでしょうか?こだわりなのでしょうか?前モデルから引き継いでいます。
オークションで見つけた三菱MT25Dです。グラフィックといい、カラーリングといい、めちゃめちゃカッコいいです。今のよりずっといいのじゃないでしょうか?エンジンフード運転席寄り、燃料タンクキャップの前、黒の帯が入るところは必然なのでしょうか?こだわりなのでしょうか?前モデルから引き継いでいます。
ネットオークションで見つけた三菱MT2201Dです。当時日本のトラクターにはなかったユニークな顔。でも、よく考えると現在の大型トラクターに通じる広いおでこと小さな目という、先進的なデザインとも取れます。僕は角ばったデザインも好きなので結構好みです。
ネットオークションで見つけた三菱MT2201Dです。マフラーの付け根の黒い部分・・・前尾の青いモデルにもありますよね?面白いなぁ。
これがマイサンMTE2000と馬力がかぶって気になっていた20馬力のパルシードでした。
この人もそう・・・黒い帯。これをなぜ引き継いでいるのでしょう?シャシはそのままに、エンジンフードと顔だけ取り替えたのでしょうか?
なぜ引き継いでいるのか解決しないまま、運輸省型式認定番号の銘板に行きます。小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1681三菱MT25Dとあります。商品名と型式が一緒・・・しかも5文字。シンプルということはいいことです。
なぜ引き継いでいるのか解決しないまま、運輸省型式認定番号の銘板に行きます。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1681
三菱 MT25D

とあります。商品名と型式が一緒・・・しかも5文字。シンプルということはいいことです。
シートに記入します。MT25Dは4気筒の三菱K4F1490ccディーゼルエンジンを搭載していました。
シートに記入します。MT25Dは4気筒の三菱K4F、1490ccディーゼルエンジンを搭載していました。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

いや〜・・・まいりました。朝が暗くてどんどん起きられなくなってます。自分で読み返しても全く面白くない・・・こんな日もあります。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。