1985年型式認定イセキ・ランドホープTU157「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1985年運輸省型式認定のヰセキ・ランドホープ7シリーズ、TU157です。ランドホープなのにTU、15.5馬力なのに型式はTU13Fです。

オークションで見つけてきたイセキランドホープTU157です。この角度、この写真だけ見る限りは三菱顔にも見えますね・・・
オークションで見つけてきたイセキランドホープTU157です。この角度、この写真だけ見る限りは三菱顔にも見えますね・・・
もうお馴染みといえばおなじみですよね?確か20馬力までのパルシード、その下のクラスがnewマイサンと呼ばれていたと思います。(もう一度調べるのがめんどくさい)
似ている写真を探してみました。ちょうどいい角度の写真が見つからなかった・・・僕のイメージはだいたいこんな感じです。
TU157です。このころのイセキ、初めの頃は車種、車名がなかなか認識できませんでした。しばらく経ってからフェンダーの横、狭い幅のところに小さく書かれていることに気がつきました。今までどの会社もエンジンフードにデカデカと表示していたのに、イセキのこれ、どういう経緯でこうなったのでしょう・・・ものすごく興味あります。
TU157です。このころのイセキ、トラクターを見始めた当初は車種、車名がなかなか認識できませんでした。しばらく経ってからフェンダーの横、狭い幅のところに小さく書かれていることに気がつきました。今までどの会社もエンジンフードにデカデカと表示していたのに、イセキのこれ、どういう経緯でこうなったのでしょう・・・ものすごく興味あります。
銘板です。小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1593号ヰセキTU13F型と書かれています。搭載エンジンは三菱のK3C900cc15.5馬力/2500rpmで、 カタログ名はランドホープだからLHとなりそうなところをTU157・・・これは15馬力クラスの7シリーズだから少しはわかります。だけど型式がTU13Fって・・・随分とっちらかっています。
銘板です。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1593号
ヰセキ TU13F型

と書かれています。

搭載エンジンは、三菱のK3C 900cc 15.5馬力/2500rpmで、 カタログ名はランドホープだからLHとなりそうなところをTU157・・・これは15馬力クラスの7シリーズだから少しはわかります。だけど型式がTU13Fって・・・随分とっちらかっています。

しかも!農機形式名がヰセキTU155Fってどういうことでしょう!!!
TU157=TU13F=TU155Fということになります。お役所の縦割りの弊害でしょうか・・・
シートに記入します。80年代、ヰセキは5シリーズ、7シリーズと立て続けにモデルチェンジしていたので、かなり番号が繋がっていたと思われます。
シートに記入します。80年代、ヰセキは5シリーズ、7シリーズと立て続けにモデルチェンジしていたので、かなり番号が繋がっていたと思われます。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今朝はここまでです。こちらは寝ている間に台風が過ぎ去ってしまいました。各地の被害が心配です。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。