2022年度2回目のスライドモアによる草刈りが行われています

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日から2022年度2回目のスライドモアによる草刈りが行われています。梅雨の最中ですが、今の所雨は少なく、強い日差しに稲も雑草も青々・すくすくと成長しています。前回が5/19〜でしたから、ちょうど1ヶ月経過ということになりますね。

緑が目に痛いです。僕もすでに2回草刈りしていますが(農家の皆さんはほぼ毎日どこかの草刈りをしていると思います)、すでに草は伸びてきていて、「草刈り圧力」がひたひたと押し寄せているのを感じます。
緑が目に痛いです。僕もすでに2回草刈りしていますが(農家の皆さんはほぼ毎日どこかの草刈りをしていると思います)、すでに草は伸びてきていて、「草刈り圧力」がひたひたと押し寄せているのを感じます。
前回の草刈りの様子の動画です。

https://oba-shima.mito-city.com/2022/05/20/kusakari2022/

このスライドモアが導入されたのが2014年度ですから、もう8年ということになります。刈り払い機のみでやっていた時代にはもう戻れません。確か、汗みどろになってしゃかりきにやっても、範囲の1/5とか1/4とかができるかできないかだったと思います。構成人員の少ない活動体には必須と言える装備ではないでしょうか?
このスライドモアが導入されたのが2014年度ですから、8年間使っているということになります。もう絶対に刈払機のみでやっていた時代には戻れません。確か、汗みどろになってしゃかりきにやっても、範囲の1/5とか1/4くらいを刈れるか刈れないかだったと思います。構成人員の少ない活動体には必須と言える装備ではないでしょうか?
当時の記事です。今考えると導入するのはかなり大変でしたが、今更ながら良かったと思います。
スライドモアは町内をこのように走り回っています。面白いのは、このように走れば必ず構成員の人たちの目に止まるわけで、そうすると皆「そろそろ活動日かな?」と思うらしいのです。拡声器で連呼しているわけではないのに、黙々と作業する姿が「活動日は近い」ということを宣伝して歩いていることになっているわけです。
スライドモアは町内をこのように走り回っています。走れば必ず構成員の人たちの目に止まるわけで、そうすると皆「そろそろ活動日かな?」と思うらしいのです。拡声器で連呼しているわけではないのに、黙々と作業する姿が「活動日は近い」ということを宣伝して歩いていることになっているのが面白いですよね。

まだ具体的に何も聞いていませんが、僕ももちろん「そろそろだな。次の日曜なのかな?」などと思っています。

ここからしばらく暑くなるみたいです。まだ体が慣れていないと思うので、草刈りをされる皆さんは熱中症対策をしっかり取って作業してくださいね!それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。