1週間でお茶ペットボトルおじさん2人に減少?『ゴミのポイ捨て防止実験』

PVアクセスランキング にほんブログ村

島地区農地・水・環境保全会の範囲から少し外れますが、隣接する場所にゴミがよく捨てられている「気になる」エリアがあります。(もちろんその通り全体でゴミは捨てられているのですが、特にという意味で)これまでも対策されているのですが、田んぼを作っている方にお願いして実験をさせてもらいました。(もちろん、対象外の場所ですから予算は使わず「自費」です。そこのところ誤解無きよう!)

今日は設置後1週間ほどたった状態を検証してみたいと思います。

たて600mmよこ450mmの小さな看板を両面に、クルマの運転者をターゲットに、目線を意識して高さ1500mmほどに設置しています。6/12日に設置してどうなったかのお知らせです。
たて600mmよこ450mmの小さな看板を両面に、小さいですが、一応ギラギラの反射材で作ってあります。クルマの運転者をターゲットに、目線を意識して高さ1500mmほどに設置してみました。6/12日に設置してどうなったかのお知らせです。

設置前

場所的には2車線の道幅が急に狭くっている場所です。車はスピードを落とさなければならず、それもゴミが捨てられる要因になっていると考えられます。(相手は捨てやすい場所を自由に選べますからね)
場所的には2車線のずっと続く直線道路の道幅が急に狭くっている場所です。自転車にしてもクルマにしても、スピードに変化の付く場所で、それもゴミが捨てられる要因になっていると考えられます。(相手は捨てやすい場所を自由に選べますからね)
そしてその凹んだ内側に主にゴミが捨てられてしまいます。空き缶類が多く、弁当ガラも少し・・・ただ、お茶のスチール缶、コーラの超ショート缶のようなちょっと特徴的なものが特に多いので、捨てる人間はせいぜい2〜3人で、その人たちが常習的に捨てていると思われます。この人たちに捨てるのを思いとどまらせる対策を打たねばなりません。
僕が看板を設置する前から対策は取られています。道路が狭くなったその凹んだ内側に主にゴミが捨てられています。

空き缶類が多く、弁当ガラも少し・・・ただ、お茶のスチール缶、コーラの超ショート缶のようなちょっと特徴的なものが特に多いので、捨てる人間はせいぜい2〜3人で、その人たちが常習的に捨てていると思われます。プラス、ワンタイム遺棄者が何人か・・・という感じでしょうか。この人たちに捨てるのを思いとどまらせる対策を打たねばなりません。

これまでの看板は背が低く、狭い道のすぐきわに建っていますから、クルマで走っていると投棄時には見えません。(もちろん少し離れれば見えるのですが)変化をつけて看板を高い位置につけてみようと思いました。

というわけで6/12日に看板を設置してみたのでした。

設置翌日(6/13)にショックなことが

設置の翌日見に行って見たところショックなことが・・・僕らが取れる範囲のゴミをとった後、さらに田んぼを作っている方が田んぼの内側の方まで綺麗にとっていてくれたのですが、すでに
僕らが取れる範囲のゴミをとった後、さらに田んぼを作っている方が田んぼの内側の方まで綺麗にゴミを拾っていてくれたのですが、設置の翌日見に行ったところショックなことが・・・すでに2つもお茶のペットボトルが捨てられています。
見に行ったのは設置翌日ですが、下手をすると当日捨てられた可能性もあります。ガーン・・・
見に行ったのは設置翌日ですが、下手をすると当日捨てられた可能性もあります。ガーン・・・白いものはコンビニの袋かなんかですが、こちらは風邪で飛んできた可能性もあるのでカウントしません。

当日もしくは翌日に2本ですから、同じ人が時間差で放ったか、2人のお茶ペットファンが別の機会に放ったものと考えられます。がっくしですよね・・・。全く意味がなかった可能性もあります。

6/17日

気を取り直して6/17日に見に行きました。一つお茶ペットが増えて合計3本になっています。
気を取り直して6/17日に見に行きました。一つお茶ペットが増えて合計3本になっています。
追加された1本は、銘柄も違いますし中身が入っています。
追加された1本は、銘柄も違いますし中身が入っています。

ここまで見た感触では、1人、もしくは2人のお茶ペットファンが放っている感じです。

法面付近に集中していることから、ある程度コントロールのつく運転席側、もしくは自転車からと考えられ、となれば大洗方面に向かって通行するお茶ペットファン(または中身が残っている場合がありますから、いつもお茶の出る事業所に通うか勤めていて、それほどお茶が好きではないヒト)と考えられます。

6/19日

昨日見にいったところ、変化はなく3本のままでした。
昨日見にいったところ、変化はなく3本のままでした。
位置関係も変わらずです。
位置関係も変わらずです。

一週間で3本・・・サンプル数が少ないのでなんとも言えませんが、2、1、0と減ってきて、投棄日から考えると急激に減ったと良く捉えることもできます。

ここまでの様子から考えるに・・・

ポイ捨てする人はおそらく無意識で息を吸うようにやってしまうのだと思います。看板類はほぼ風景となり、注意を喚起することは難しい・・・「注意の喚起」ここが一番難しいところです。もちろん、ネオンギラギラの巨大な看板を作るとか、トンネルにしてしまうとか、お金をかければいくらでもできるでしょうけど、それではコストに見合いません。

しかし、何かの拍子にうまく行って、このように「監視されている」「見られている」と感じると抑止効果が働く・・・こういうことではないでしょうか? 少なくともコーラのショート缶の人とか、お茶のスチール缶の人は手が止まりました。また、通りすがりの一見さんの手も止めている・・・と、今の所は考えられます。

お茶ペットボトルおじさんは注意力があまりなく、1週間ほど経たないと看板に気がつけなかったのでしょう。

田んぼを作っている方からも一応「効果があったと思う」という言葉をいただきました。

もっといい案はないかなぁ

現段階で考えられるのは、ポイ捨て防止には「監視されている」「見られている」と感じてもらうことが一番効果がありそうだということ。一番いいのはそこで草刈りをしていることじゃないでしょうか?生身の人間に見られているのにポイ捨てする人はいないでしょう。

流石にいつも草刈りするわけにいきませんから、代わりに古い作業着なんかを使ってリアルな案山子を作るのはどうだろう・・・などと考えてしまっています。

あ!いかんいかん。もうこんな時間です。週の始めの月曜日、張り切ってまいりましょう。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。