1980年型式認定41/125、日の本C172「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1980年運輸省型式認定の125台中41番目の発見、17馬力の日の本トラクターC172です。ここのところ1980年強化週間となっております。

訪れる人の少ない週末だというのに、今日はなかなか見つからず、こんな時間になってしまいました。まだまだ未発見のものばかりなのにだんだん見つけるのが困難になってきています。なんとかネットの中に見つけたのは、日の本トラクターC172です。四角い姿がかっこいい
訪れる人の少ない週末だというのに、今日はなかなか見つからず、こんな時間になってしまいました。まだまだ未発見のものばかりなのにだんだん見つけるのが困難になってきています。なんとかネットの中に見つけたのは、四角い姿がカッコいい日の本トラクターC172です。
以前取り上げた日の本C174は、今日紹介するC172の四輪駆動バージョンです。運輸省型式認定番号が連番となっています。二駆四駆で同時認定パターンですね。
ありがたいことに運輸省型式認定番号の銘板も写っています。小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農1328号日の本 C172とあります。搭載エンジンは日の本CS100多分3気筒で1004cc17馬力のディーゼルエンジンでした。
ありがたいことに運輸省型式認定番号の銘板も写っています。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1328号
日の本 C172

とあります。
搭載エンジンは日の本CS100多分3気筒で1004cc17馬力のディーゼルエンジンでした。
シートに記入します。1980年型式認定組、ボリュームゾーン125台中41番目の発見となりました。日の本がつながっていますが、この調子でいくとC144にはC142の農1330号が来そうですよね?
シートに記入します。1980年型式認定組、ボリュームゾーン125台中41番目の発見となりました。日の本がつながっていますが、この流れでいくと四駆のC144の次には二駆のC142が農1330号という番号でやってきそうですよね?ある程度番号が集まってくると予測もできるようになります。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

いやー・・・今日は苦労しました。瞬間で見つかることもあれば時間をかけても見つからないこんな日もある・・・今日はここまでです。また明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。