1980年認定34/125台シバウラSD2643「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとネットオークションの写真で「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1980年の運輸省型式認定組125台中34番目の発見、、シバウラ・スタイガー(多分)SD2643です。このシリーズは全部見つけきれていませんが、80年冒頭に大量認定されています。

ネットオークションで見つけたシバウラSD2643です。あ!またか・・・と思って表を見直してみると未登録・・・やるとなったら徹底して同じ顔。見分けるよすがはボディに書かれた数字のみって感じです。
ネットオークションで見つけたシバウラSD2643です。あ!またか・・・と思って表を見直してみると未登録・・・やるとなったら徹底して同じ顔。見分けるよすがはボディに書かれた数字のみって感じです。
現在はその姿よりこちらの銘板の方に惹かれているワタクシ。見つけるととってもウレシイ・・・ごっつあんです!小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農1290号シバウラ SD2643型とあります。
現在はその姿よりこちらの銘板の方に惹かれているワタクシ。見つけるととってもウレシイ・・・ごっつあんです!

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1290号
シバウラ SD2643型

とあります。

エンジンはシバウラLEM853型3気筒1429ccディーゼル26馬力/2500rpmを搭載しています。
シートに記入します。1980(昭和55)年運輸省型式認定・・・1980年冒頭はこのすタイガー顔のシバウラが大量登録されているのが同級生数を押し上げている原因ともなっています。1980年組125台中やっと34台目の発見です。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

なんだか今日は銘板を見つけた!という感動だけで、他の感想は全くない淡白な日となりました。まあ、こんな日もあります。外は晴れてとっても良いお天気。今日も頑張ってまいりましょう。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。