ヰセキKB800は1964年誕生、単年生産で型式認定番号は農592号

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッと3分で『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今日はヰセキ耕うん機KB800です。ヰセキの社史に載っている年表では1964年単年のみの生産で、運輸省型式番号を認定されたのはそのことから1964年認定だと考えられます。

朝起きてからネットで運輸省型式認定番号を探しているので、毎日が綱渡り。でも結構見つかるものですね!

ネットオークションで見つけたヰセキの耕うん機、KB800です。今日も寝坊をしてしまったので既にかなり遅い時間になってしまいました。朝が暗いと起きられませんねー・・・KB800はヰセキの社史に載っている年表によれば1964年1年のみの生産です。他に改良型もなく、ぽつんと一人・・・同じ年にKB780も誕生しているようですが、こちらは少し長生きしたようです。
ネットオークションで見つけたヰセキの耕うん機、KB800です。今日も寝坊をしてしまったので既にかなり遅い時間になってしまいました。朝が暗いと起きられませんねー・・・KB800はヰセキの社史に載っている年表によれば1964年1年のみの生産です。他に改良型もなく、ぽつんと一人・・・同じ年にKB780も誕生しているようですが、こちらは少し長生きしたようです。
エンジンの写真も撮ってくれています。ヤンマーのエンジンですね。しかしマウントに鋼材を挟んでいるところから、オリジナルではないことが伺えます。
エンジンの写真も撮ってくれています。ヤンマーのエンジンですね。しかしマウントに鋼材を挟んでいるところから、オリジナルではないことが伺えます。
銘板類も撮っていてくれました。国営検査の銘板は無く、ヰセキの会社による検査合格証・・・国営検査合格の期間が過ぎたからこうしたのか、国営検査は受けずに自前でやることにしたのか、れはどういう経緯でこうなったのか知りたいです。運輸省型式認定番号は小型特殊自動車運輸省型式認定番号農408号ヰセキ KB80型
銘板類も撮っていてくれました。国営検査の銘板は無く、ヰセキの会社による検査合格証・・・国営検査合格の期間が過ぎたからこうしたのか、国営検査は受けずに自前でやることにしたのか、れはどういう経緯でこうなったのか知りたいです。

運輸省型式認定番号は

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農408号
ヰセキ KB80型
シートに記入するとこうなります。408号周辺に、1963年と1964年の境があるものと考えられます。1963〜1964年あたりはまだまだ耕うん機の登録の方が圧倒的に多いですね。
シートに記入するとこうなります。408号周辺に、1963年と1964年の境があるものと考えられます。1963〜1964年あたりはまだまだ耕うん機の登録の方が圧倒的に多いですね。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

ここのところ寒いのもありますけど毎日寝坊してしまっているので、明日はなんとか早起きしたいものです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“ヰセキKB800は1964年誕生、単年生産で型式認定番号は農592号” への2件の返信

  1. ミケネコさん こんにちは
    確かにヰセキの年表を見てみるとK48と直接つながってはいませんが、しばらく間をおいて後ろにKB800が出てきます。血を引いているのかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。