1970年代後半から1980年代後半までの約10年はイメージキャラクターの時代

カタログの作業シーンの変化,昨日は味気なかった農機カタログに作業シーンが加わり、その作業に女性が混じるようになった・・・位のところまででした。

それがタレントを使うイメージキャラクター的なものに変化した・・・ということなのでしょうね。

全部追いきれませんが、昨日の田植機の他にも色々あります。朝の時間だけでうまくまとめるのは難しいですね・・・

イメージキャラクターの例

これなんかもそうです。ヤンマー田植機の広告。一番上の目立つところに若い女性の写真が何の説明もなく・・・浅芽陽子。「なぁ、みんなどう思う。」っていわれてもねえ・・・
1978年、ヤンマー田植機の広告。。一番上の目立つところに若い女性の写真が何の説明もなく・・・浅芽陽子。「なぁ、みんなどう思う。」っていわれてもねえ・・・女性タレントを使うというのをどこかが始めると、他社も追従しなくてはならなかったみたいです。
中身はよくわからないのですが、広告は見てるととても楽しいです。
同じく1978年。丸の中に当時の歌手の桜田淳子さん。田植機は女性の有名な方揃い踏みでした。
この小林旭さんのCMが流れたのは1978年のことだそうです。競合各社の実力が伯仲すると、差別化のために商品以外のところで個性を際立たせようとするみたいです。(トラクターは喋りませんから)
表紙の1/3がサブちゃん。同年代の1978年頃のカタログです。
ヰセキのサイトの良いところはカタログも一緒に上がっているところで、これは大変楽しめます。(見たい方は先のご利用条件同意から始めなくてはなりません) 表紙はいきなりレーシングマシンが登場しています。 メインビジュアルはレーサーをイメージさせるスーツに身を包み、にこやかに微笑む外国人女性をバックに、商品であるランドホープ220。そしてなぜかぎこちなく微笑む小柄な日本人女性。バックの女性はモデルさんなのでしょうけど、トラクターに乗っている女性は一体・・・素人っぽいので関係者で、社長の娘さんとか? それとも芸能人以外の有名人? スポーツ選手や女流棋士とか? などと色々想像がふくらんでしまいます。
80年代に入り1984年頃のカタログ。ヰセキのサイトの良いところはカタログも一緒に上がっているところで、これは大変楽しめます。(見たい方は先のご利用条件同意から始めなくてはなりません) 表紙はいきなりレーシングマシンが登場しています。 メインビジュアルはレーサーをイメージさせるスーツに身を包み、にこやかに微笑む外国人女性をバックに、商品であるランドホープ220。そしてなぜかぎこちなく微笑む小柄な日本人女性。バックの女性はモデルさんなのでしょうけど、トラクターに乗っている女性は一体・・・素人っぽいので関係者で、社長の娘さんとか? それとも芸能人以外の有名人? スポーツ選手や女流棋士とか? などと色々想像がふくらんでしまいます。
本当に誰っ?見たことあるようなないような・・・
NHK朝ドラの「おしん」の小林綾子さんでした。
その時の記事はこちらで・・・
末尾0のレーシングマシンや華やかな女性の表紙から打って変わり、末尾5になると急に男臭い北大路欣也さんに!どういう風の吹き回しでしょう・・・ 北大路欣也といえば「八甲田山死の彷徨」 同じようなことをするのでも、自分が欣也組に入るか、健さん組に入るかで大きく運命が変わってしまう・・・ということを目の当たりにして、いつも「まさか欣也組じゃないよね?」と、自分の位置を確認するようになったという、僕にとって不運の象徴のような役者さんです。(ごめんなさい) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 内容的にも形はほとんど同じにもかかわらず、カーフィーリングは鳴りを潜めています。ほんわかとしたイメージ先行だった先代とは対照的に、各機能を淡々と紹介している感じ・・・「なんで雨の時撮ったの?」という表紙写真も、淡々とした感じを効果的に表している感じです。 もしかしたらですけど、イセキのレース活動はウィキペディアによると 1980年代前半にポルシェ956のレーシングチームのスポンサーとなり、「ヰセキポルシェ956」として参戦(その後、自動車部品製造メーカーであるトラスト(TRUST)のレーシングチームが発足すると、1987年にメインスポンサーが日本石油に変わるまでの間、正式なメインスポンサーとして活動。)したこともあった。 とあるので、そのタイミングからカーフィーリングは止めて、北大路欣也路線になったのかもしれません。
今度は1987年頃のカタログです。もしかしたら機種ごとに別のイメージキャラクターを使うようになっているのかもしれませんが、俳優の北大路欣也さんです。

というわけで、1970年代後半から1980年代後半までの約10年はイメージキャラクターの時代・・ということで良いのではないでしょうか?

他にどんな人がイメージキャラクターをつとめていたのか知っている方がいましたら是非教えてください!!

今日は活動日です。熱中症に気をつけて行ってきます!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。