今日はひょんなことから真実がわかっちゃった話です。
以前書いた記事『見つけたっ!!モンローとモンローマチックの関係!・・・クボタトラクター T-15・・・「撮り虎」』の中で僕はクボタのモンローマチックはモンローの油圧装置に関係があるんじゃないか・・・と想像していたのですが、これがまったくの間違いだったということがわかったんです。
何のことかわかりませんよね・・・以下、順を追って説明していきます。
始まりはスガノ農機「土の館」で見たクボタトラクター、国産初の乗用トラクタ「T-15」


突然ですがクボタといえばモンロー
クボタの自動水平装置はモンローマチック。皆は略してモンローと呼んでいるようですが、このモンローマチックが初めて搭載されたというクボタサンシャイン・モンローマチックのカタログ」では、(詳しくは該当記事『モンローマチックの輝かしいスタート!クボタサンシャイン・モンローマチック「昔のカタログ」』で!)

カタログには・・・
「トラクタが傾けば作業機も傾く」というのが、これまでの常識。ところがこのモンローマチックなら、トラクタが傾いても作業機は自動的に水平に・・・。しかもスイッチひとつの操作で、思いのままの角度に作業機をコントロールすることもできるのです。だから、トラクタ性能がグンと向上。豊富な機種揃えの中からお選び下さい。
とまったく「何でモンローなの?」ということは書いてありません。
巷ではマリリン由来が大勢

でも、まさかそんな単純な理由じゃないだろう・・・とずっと思ってたんです。それと平行して見つけたのがこれ。
同じモンローでもこっちはかなり農業寄り
一方こちらはandoさん、hokkaidoujinさんと再訪したスガノ農機「土の館」で見たウィリス・ジープの汎用トラクターです。

こういうものです。なんの変哲もないただのJEEPに見えます浮けど、そうではありません。

詳しくは該当記事『クルマじゃなくてトラクターそのもの「ウィリス・ジープ追加撮りトラ@土の館」』を見てもらうとして、ここで発見したのは・・・



そして大発見(今となってはちょっとズレた)



これですっかりクボタのモンローはマリリンモンローじゃなく、モンロー製の油圧装置から来ていると思ったんです。
ところが・・・
それをひっくり返す1本の電話
これとは全く関係のない用件でブログを読んでくださっている方から電話をもらいました。話の中で何気なく伝えられたのは・・・
『土の館のT15ね、あれ私の使ってたヤツなんですよ』
『え”っ??』
『モンローの油圧装置、あれ、私が付けたんです』
『え”っ??』『え”っ??』『え”っ??』
・・・・
クボタの初めてのモンローマチックは手作り!
聞くところによると、電話の主は当時所有していたクボタT15に、譲って貰ったジープのモンロー製油圧装置を取付けたのだそうです。なんと!クボタの初めてのモンローマチック(自動水平装置ではないですけど)は手作りだったんです!

お手製モンローマチックはなぜ生まれたか
聞くところによると、当時は牛馬からこのような機械に移行する過程だったので、牛馬用道具を流用した牽引作業が主だったそうです。

これをクボタT15で引っぱっていたんですね・・・新旧が融合しています。
ところが、このクボタT15には油圧装置が付いていなくて、レバーを引っぱって持上げなくてはならなかった・・・




牛馬用道具を牽引する中でこの作業機を持上げる動作はとても重く、イヤなものだったそうです。電話主さんはたまたまジープのモンロー製油圧ユニットを手に入れることができ、それをT15に付けて重いイヤな作業を解決したということでした。
わからないもんですねえ・・・
もしかしたらものすごく注意深く見ていたら、シートのベースをユニットに直付けしたり、鉄洗面器シートの底に後溶接した鉄板が付いているところから「改造だ」と判断できたかもしれません。
でも、そっちのほうがおもしろいからついついモンロー製油圧ユニットモンローマチック由来説を唱えてしまいました。
でも、こうやってイイカゲンな妄想を書くと真実を知る我慢できない人が真実を教えてくれる・・・というメリットもありますね。つまり妄想も結局は真実につながっているわけです。
妄想は続くよどこまでも
だれもがトラクターの代わりにクルマに鋤やハローを引かせよう・・・と考えたでしょうけど、いちいち運転席から後ろに回って作業機を「うんしょ!うんしょ!」と持上げるのはとてもめんどくさいです。
ということは、このモンロー製油圧ユニットはジープや自動車に作業機を付ける際、あまりに遠すぎて人力レバーでは作業機を持上げられない・・・というところから来た、リモートコントロールユニットだったのではないでしょうか?
・・・・と、妄想はまだまだ続くのでした。
木田さん こんにちは
T15の元持ち主さんが「油圧装置がなかった」というので
そうだとは思いますが、油圧装置をを取り外したものを中古で手に入れたなんてこともないとはかぎりませんよね
昔の人はなんでもやっちゃいますから・・・
今ある、モンローマチックの名前の由来はモンローは マリリンモンローから来ていると思います。
トラクタ傾き作業の姿勢が水平に 左右に傾くと後ろからみればマリリンモンローが歩いているように見えることにちなんでつけられたと思います。
でも、クボタトラクタの最古のトラクタが油圧装置が無いのは驚きました。生でT15トラクタを見たことが無いですから