田んぼは遊園地だ!(施肥機ブロードキャスター)

これは楽しそう!!

田んぼは遊園地だ!(施肥機ブロードキャスター)動画

↑ 動画(30秒)画面クリックでも再生します。iPhoneでは見られません!ごめんなさい。

「おとうさんとトラクターに乗る」こういうアトラクションがあれば遊園地へ行かなくてもすみそうですね。話を聞いてみると、子供たちは喜んでくれるが、すぐ寝てしまうのだそうです。確かに、ゆっくりな動きと振動で眠くなりそうです。

寝てしまうと思いやら運転しづらいやらで大変だそうです。でも、子供たちは幸せですね!

苗を植える1週間ほど前に肥料をやるそうなのですが、その肥料を撒く機械を施肥機といって、このタイプはブロードキャスターというのだそうです。

ブロードキャスター。かなり広範囲に非量が撒かれていました。
ブロードキャスター。かなり広範囲に非量が撒かれていました。

機械の方式や、その肥料のやり方も色々あるみたいなので見かけたらまたアップしてみたいと思います。

管理人が見たさまざまな農業機械の記事へ
農業機械の紹介記事

米作りのレポートへ
米作りのレポート

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“田んぼは遊園地だ!(施肥機ブロードキャスター)” への2件の返信

  1. 自分も小さい頃トラクターに乗せてもらったりしたことあります。うるさいと不思議と眠くなるんですよね。

    以前となり町のコントラ(農作業請負業者)に見学に行ったことありますが、自分では絶対買えないような大型機械がたくさんあって自分的にはディ○ニーランドより面白い!と思ってしまいました(笑)。
    250馬力のトラクター(ジョンディア8000シリーズや同9000シリーズ)や400馬力(ジョンディア、クローネ等)の飼料収穫機など
    今にして思えば写真とっておけばよかったな~と後悔しています。

    1. http://www.youtube.com/watch?v=f7qniCHiWd0

      8000シリーズ!すごいですねえ・・・怪物です
      内部は航空機みたいに計器やスイッチが並んでいます

      確かに250馬力や400馬力もあったらデイズニーランドのアトラクションを
      動力としても簡単に動かせそうです
      本物に乗ってみたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。