こちらはスパルタンなオープン仕様、KOMATSU INTERNATIONAL 576「撮り虎」

もう以前のカッコイイキャビン付、コマツインター576の記事で気がついている方もいるかもしれません。そのお隣には男らしいオープン仕様の同じくKOMATSU INTERNATIONAL 576がありました。

今日の撮りトラは、同じ機種ながら微妙に仕様の違うお隣のコマツインターです。

キャビンもいいがこのお屋根もなかなかいいじゃないかっ!

komatsu international 576
komatsu international 576 大きめで、なかなか美しい素敵な屋根が付いています。

以前Dさんに送ってもらったコマツインター676に比べ、装飾の多い大きく素敵な屋根が付いています。色々選べたのでしょうか?

komatsu international 576
お顔はキャビン付もオープンも変わりません。
IH676
こちらはDさんに送ってもらったコマツインター676。屋根が違います。

プロの皆さんへのサービスカットも撮れていました

komatsu international 576
偶然撮れてます。キャビン付もまったくお尻は同じ・・・でも、僕にはもっと気になるものが・・・

これは燃料タンク? それともオイルタンクかなにか? 拡大してみます

komatsu international 576
グラマラスで有機的な形のシート裏の形。左側にはキャップらしきものが見えます。
komatsu international 576
正面から撮ったこの写真、運転席に座って左側、こちらにも見えています。
komatsu international 576
拡大すると・・・ねっ?
komatsu international 576
こちらはもうちょっと下の拡大サービスカット。確かに二本出ていますねえ・・・

サハラタンクみたいだなあ

うにうにと有機的なこの形、単車の大容量樹脂タンク、イタリアのACERBISが作っているサハラタンクを思い出しました。

サハラタンクですよ
サハラタンクですよ
僕も使っていました。前のタンクと、びっくりなのは後ろのタンク。フレームの上に樹脂タンクを載せてその上に座っちゃおう。というユニークなアイディア。ただ、シートが軽く1Mを越え、ものすごく高くなっちゃう。これで前後合わせて40リッター弱を確保。
僕も使っていました。前のタンクと、びっくりなのは後ろのタンク。フレームの上に樹脂タンクを載せてその上に座っちゃおう。というユニークなアイディア。ただ、シートが軽く1Mを越え、ものすごく高くなっちゃう。これで前後合わせて40リッター弱を確保。
おまけに重心がすごく高くなっちゃう・・・ちょっとでもマイナス側に倒したら・・・この人の気持がよくわかります。燃料と荷物と車体合わせて200キロくらいを持ち上げるわけですから・・・
おまけに重心がすごく高くなっちゃう・・・ちょっとでもマイナス側に倒したら・・・この人の気持がよくわかります。燃料と荷物と車体合わせて200キロくらいを持ち上げるわけですから・・・

樹脂タンクだから造形も比較的自由なのか、左右に張り出したラジエターを避けて容量を確保したり、ガソリン入り座席などを作る事ができたのでしょう。コマツインター576のほうも、燃料入り背もたれ、もしくはオイル入り背もたれ・・・安全の観点上ちょっとキモチワルイですが、樹脂製なのかなあ・・・

こっちはタイヤのハイトが高い

komatsu international 576
オープンタイプの576はタイヤが大きく見えます。
komatsu international 576
16.9/14-30と書いてあります。数字だけではイメージが湧かず、どんなものか想像はつきませんが・・・
komatsu international 576
こちらはキャビン付のほう・・・タイヤが薄い!

コマツインターナショナル

ここでもコマツインターナショナルのライセンシープレートを見る事ができます。

komatsu international 576
一台一台、このプレートが付いていたんですね。
フェンダーの裏を拡大するとコマツインターナショナルのシリアルプレートが見えます。
フェンダーの裏を拡大するとコマツインターナショナルのシリアルプレートが見えます。
The data plate is written in Japanese!It was produced in Moka factory of Komatsu Ltd.It is a name of the levers to be written.Draft control lever.Raise response lever.Position control lever.PTO clutch lever.
676の時にネットで見つけたこのプレートだな・・・

コマツインターナショナル ロゴ

トレースしてみるとこんな感じでしょうか? コマツインターナショナル ロゴ
トレースしてみるとこんな感じでしょうか? コマツインターナショナル ロゴ
本家のマークに似ているといえば似ています。
本家のマークに似ているといえば似ています。

貝印のロゴにも見えるなあ・・・続きます。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。