International Harvester576かと思ったら、コマツインタートラクタ576だった「撮り虎」

komatsu international 576
コマツインタートラクタ576です。ホイールがでかい!かっこいいキャビンが付いてる!電車みたい!・・・キャビンは簡単に取り外せるのか、ワイヤーを掛けるフックが付いています。

北海道で見た赤いトラクタ、IH576かと思ったのですがIH574は見つかっても576は見つかりません。よくよく調べたらKOMATSU INTERNATIONAL 576と思われます。

年期の入った看板。そして「インタートラクタ」というカタカナ文字。先を急いでいてもあらがうことは出来ません。
年期の入った看板。そして「インタートラクタ」というカタカナ文字。先を急いでいてもあらがうことは出来ません。
近所では絶対に見ることは出来ない看板・・・Uターンだっ!
近所では絶対に見ることは出来ない看板・・・Uターンだっ!

というわけで、今日はインタートラクタ576「撮り虎」ということにしておきます。誰もいなかったのでこっそり撮っちゃったんです。ごめんなさい!!!!

コマツインターナショナルとなれば以前、OPさんにカタログを送ってもらったではないですか!(詳しくはコマツインターカタログの記事でどうぞ)でも、こちらには576はないぞ???

こっちの444は目が下???574HSしかない

でも574HSって4気筒で75.6馬力あるんですね・・・これに6気筒エンジンを載っけてしまったのがコマツインター576ということになるのでしょうか?

コマツとインターナショナルハーベスター社の提携が1964年〜1982年あたりだそうです。そして、このカタログが1975年製ではないかと想像されることから、コマツインター576は1975年から1982年の間に存在したのではないでしょうか?

komatsu international 576
コマツインター576 フロントガラスに車検マーク?・・・車検があるのかな? 碁盤に碁石の目をおいたようなお顔。いつ見てもいいなあ・・・と思います。
乗用車よりは安いみたいですけど、ちゃんと車検も税金もあるんだ! 
乗用車よりは安いみたいですけど、ちゃんと車検も税金もあるんだ! 
komatsu international 576
これだけ見たら「なんだろう?」と思うだろうな。
komatsu international 576
「電装探偵団」は国産なのでお休みです。
komatsu international 576
ねっ? ヘッドライトはスタンレー電気製です。
komatsu international 576
欲しくなってしまうなあ・・・フロントタイヤにスパナが載ってます。修理中でしょうか?
komatsu international 576
6気筒エンジンでかいですねえ・・・キャビンのすきま風防止シートがいいです。これは純正なのでしょうか?

続きます。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“International Harvester576かと思ったら、コマツインタートラクタ576だった「撮り虎」” への6件の返信

  1. ぶんさん コメントありがとうございます

    576が国産で574HSは輸入なんですね
    このカタログ、よく見たら444も目の位置が576より一マス下ですから輸入機かもしれませんね
    あれ?画像検索すると下から2番目のマスに目があるものと、上から2番目のマスに目があるものと両方ある!

  2. 574HSと言うのは、国産の576と違い、輸入機で、HSTドライブの当時画期的な油圧駆動、無段変速のトラクタですね。

  3. k-workさん おはようございます

    少なくとも今まで見たことのない看板です
    北海道はいいですよ〜
    秋以外は行ったことがないんですけど・・・

    あ、そういえば小学校の頃住んでました。

  4. 愛読者さん おはようございます

    前におっしゃっていた大型特殊車両なのに小型特殊ナンバー車は
    以前はあった車検がなくなってしまっていたのですね!

    使用する側からすればありがたいことです
    規制緩和の流れなのでしょう

  5. Uターンしちゃいますよね〜、この看板見たら。。
    やっぱ北海道行かなくちゃですね。まずは「土の館」からかな!?

  6. >車検があるのかな?

    昔はありました。

    貼ってある車検のシールも現行のシールではなく、古いデザインのヤツですね。

    下記のページをご参照ください。

    ヤンマー「よくあるご質問 – 農業」
    農業機械には車検が必要ですか

    http://ymrweb2.yanmar.co.jp/group/inquire.nsf/FAQ_agri.html/C5D70FBCE5CE4CE849257784002EF5B2

    規制緩和後、農耕用車両はどんなに大きくても、最高時速35Km/h未満であれば市町村のナンバープレート(課税標識)で済むので、小型特殊車両と勘違いして、大型特殊免許を持たずに乗っているヒトが居るとか、居ないとか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。