Homeに戻る > 3次元のイメージを持って事に当たれ!・・・シロウト向け田おこし講座2013

3次元のイメージを持って事に当たれ!・・・シロウト向け田おこし講座2013

去年もやらせてもらったMさんの飼料稲の田んぼの田おこし、ちょっと不思議に思っていた田おこしの深さのまとめです。色々な深さをチョイスする人がいるそうですが、大体10〜15センチ。

調整は田んぼごとにやるそうです。まっすぐ耕すこと、水平に耕すこと、そして深さと、まさにタテヨコ高さの3次元のイメージを持って事に当たらないと望む水平な田んぼは得られないのでした。

同じ耕し深さダイヤルでも、田んぼの柔らかさによって耕す深さが変わっちゃうの図。通り一遍ではなかなか思うようにいかない感じです。

同じ耕し深さダイヤルでも、田んぼの柔らかさによって耕す深さが変わっちゃうの図。通り一遍ではなかなか思うようにいかない感じです。

YouTube Preview Image

↑思ったより田んぼの耕す深さは浅かった・・・の動画まとめ

注意:未経験者の勝手な思い込みや勘違いが含まれている可能性があります。ネット上の内容については十分マユにつばを付け、参考にする場合でも妄信しないようにしましょう。また、万が一の事故/損害に付いても消費者センターなどに電話しないようにしましょう。

注意:これはシロウトが田おこしをして「こういうもんなのかな?」と自分なりの理解を表現したものです。したがって未経験者の勝手な思い込みや勘違いが含まれている可能性があります。ネット上の内容については十分マユにつばを付け、参考にする場合でも妄信しないようにしましょう。また、万が一の事故/損害に付いても消費者センターなどに電話しないようにしましょう。

シロウト向けトラクター田おこし講座過去の記事へ
シロウト向け田起し講座過去の記事へ

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2013/02/12/3jigen/trackback/