「撮り虎」JD2130/JD3140

宮城のUKYさんから送ってもらった撮り虎キャンペーン第二弾、続きです。今日はJD2130と3140。

ジョンディア2130

何だか小さく見えますけど、これで昨日の2030より大きいんです。多分。
何だか小さく見えますけど、これで昨日の2030より大きいんです。多分。

1973-1977のあたり2030より2年ほど後に出たらしいジョンディア2130。西ドイツ工場製の水冷4気筒ディーゼル3.9リッター、75馬力、これも二駆ですかねえ・・・何だかフツーのトラックタイヤみたいのが前輪についてます。

運転席側が細く、前へ行くほど太くなるフォルムは一緒ですが、2年新しいせいでしょうか?ちょっとカクカクっとしたデザインに変更されていて、愛らしいヘッドランプはちょっと寄り目気味にボディに取付られています。当時の流行だったのかしら?

ジョンディア3140

全体はないんですけど、3140の写真。これで見るとゴールドブレンドのキャップみたいだった2030のエンブレムはこれをスプレーでシュシュっと塗ったのかな?逆スラントのおでこにぺたっと・・・似合います。
全体はないんですけど、3140の写真。これで見るとゴールドブレンドのキャップみたいだった2030のエンブレムはこれをスプレーでシュシュっと塗ったのかな?逆スラントのおでこにぺたっと・・・似合います。

こっちは四駆でしょうね?1980 – 1982年あたり、西ドイツ工場製の水冷6気筒!ディーゼル5.9リッター、97馬力。2130よりさらに新しいのに基本的な形は全く変わっていません。

塗装の粉吹き具合からも年代の違いがわかります。大きさもずいぶん違うんだな・・・6気筒だもんなあ。
塗装の粉吹き具合からも年代の違いがわかります。大きさもずいぶん違うんだな・・・6気筒だもんなあ。

あ!でも2120の黄色いラインに描いてあるロゴが「J O H N D E E R E」なのがかつかつに詰めた「JHON DEERE」な感じになってる!時が経つにつれのんびりとした感じが失われていったのかな?むかしのロゴのほうがいい感じですねえ。

3140しかオモチャは見つからなかった

80年代製ということでミニカーは結構見かけます
80年代製ということでミニカーは結構見かけます
2130は見つからなかったけど、こちらはキャブ付キャブなし両方あります。
2130は見つからなかったけど、こちらはキャブ付キャブなし両方あります。

はあ〜・・・・こんなのもあるんだ(タメイキ)

ウロウロしてたらこんなものを見つけてしまった。よく中身を見たわけじゃないですけど、ファームシュミレーター・・・すごいなあ。売れるのかなあ。これを作ろうって発想が本当に面白い。絶対に買えない高価なトラクターがたくさん出てくるみたいです。こういうゲームがあるということは結構身近にトラクターや農業がある人がたくさんいるということなのかな?それとも単に作りたかったから作ったのか・・・どういう人たちがプレイしてるのかたいへん興味あります。
ウロウロしてたらこんなものを見つけてしまった。よく中身を見たわけじゃないですけど、ファームシュミレーター・・・すごいなあ。売れるのかなあ。これを作ろうって発想が本当に面白い。絶対に買えない高価なトラクターがたくさん出てくるみたいです。こういうゲームがあるということは結構身近にトラクターや農業がある人がたくさんいるということなのかな?それとも単に作りたかったから作ったのか・・・どういう人たちがプレイしてるのかたいへん興味あります。

シュミレーターのトレーラー

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“「撮り虎」JD2130/JD3140” への2件の返信

  1. OPさん
    おはようございます
    僕もLandwirtschafts-Simulator2011からここにたどり着いたんです
    それにしても・・・

    これやってたんですか
    本物のマニアですねえ
    しかも本職だし・・・
    乗務員でさらに乗り鉄撮り鉄ゲーム鉄みたいな感じです

  2. 上のソフトは持ってませんが、Landwirtschafts-Simulator2011
    というソフトなら遊んだことあります。
    シミュレータというにはお粗末な子供用ゲームでしたがモデリングや直進の難しさ地味な作業の時のツラさ!などはリアルです。
    しかしながらイチバンの萌えポイント(笑)はなんと言っても自分好みの機械ラインナップ!!
    ドイツやダマンなど自分の欲しい機械がピンポイントで盛り込まれてるではありませんか!
    日本でドイツトラクタ最高!というと(゜Д゜) ハア??となると思いますが、
    やっぱり広い世界にはドイツマニアいるんだな~と実感しました(笑)。

    送料高いですがゲームの方はAmazon.deで普通に買えますよ。海外のアマゾンにはいろんな農機のDVDや本があって、クラシックトラクタばかりのDVD-Boxなども売ってます。
    当時の映像もふんだんに盛り込まれていて(*゚∀゚)=3ハァハァするとともに、昔は大変だったんだな~としみじみ見てしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。