蕎麦、今のようす

蕎麦、少し怪しくなってきました。

蕎麦畑の写真

同じ種類の雑草がたくさん生えてきました。蕎麦より元気です。

雑草(本人はそう呼ばれるのは不本意でしょうが)がたくさん生えてきています。不思議なんですが、種まきゴンベエであんなに一所懸命播いた蕎麦の種。それなのに全く苦労していない種類の草が綺麗に、まるで種を播いたように生えてくるってどういうことなんでしょう?

雑草の写真

これが一面に生えています。大根みたいな葉っぱです。種まきゴンベエの種供給ベルトが大根用だったこととは関係ないはずなんですが・・・

ちょっと本題からずれちゃいますが、前回の「蕎麦の花が咲きそろいました」の記事のファイルネームというかURLががsabanohana(サバの花)になっていました(自分で付けたんですけど)。ふとそれに気がついておかしく思って絵にしてみました。

サバの花の絵

一体サバの花ってなんだよ!ってことです。ある植物から鯖の花が咲くのか、鯖を鉢植えにすると花が咲くのか。

蕎麦の花

こっちは結構残ってます。昨日の台風で倒れちゃったかなあ。

蕎麦の花

収穫はいつ頃なんでしょう?

結構な量穫れるかと思いましたが、黄色信号です。釣りに出かけて帰りに魚屋に寄ってから帰る・・・みたいに、蕎麦粉を買ってくることになるかもしれませんね。

子供たちが植えた花の写真

蕎麦の花ばっかりで色がないので、保全会活動で子供たちが植えた花の写真。

環境保全会で作る蕎麦の記事へ
環境保全会で作る蕎麦の記事へ

蕎麦の関連記事

蕎麦の種を播きました

2010/9/17の記事 蕎麦の種を播きました(種まきごんべえ動画あり)

蕎麦が芽を出しました

2010/9/22の記事 蕎麦が芽を出しました!(動画あり)

蕎麦の花が咲きました

2010/9/22の記事 蕎麦の花が咲きそろいました

蕎麦に実がつきました

2010/9/22の記事 蕎麦の実ができつつあります

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2010/10/31/soba_now/trackback/