蕎麦の花が咲きそろいました

保全会活動で播いた蕎麦が花を咲かせました。

夏の暑い間、ずっと雨が降らなかったのに、蕎麦を播いてからはなかなか天気が良くなくて、一部の蕎麦はちいさなころに流れてしまいました。しかし、花が一斉に咲く姿はきれいです。

唐突ですが、COP10にちなんでトップページ右に質問を設定してみました。気軽に投票してみてくださいね!

蕎麦の花の全体像

雨が多くて少しいじけていますが、なかなかきれいに咲きました。

種まきゴンベエで蕎麦の種をまくときに、大根の種用供給ベルト?を使ったせいか、それともフロントタイヤがうまく回らなかったせいなのか、一部まばらです。写真はすべてクリックで拡大します。

蕎麦の花、ちょっと拡大の写真。

蕎麦の茎は赤いですが、蕎麦の花の雄しべちゃんも赤くて、とてもかわいいです。

蕎麦の花拡大写真

雄しべの赤いのがうまく写らないかな・・・と、たくさん撮ってみました。

蕎麦の茎が赤いのには色々お話があるようで、僕も読んだのか聞いたのかしました。まあ、知っているといっても「怖いお話だった」ということを覚えているだけですけど。たしか筒井康隆の小説(全然記憶があやふやで確認もしてません)に出てきた、とにかく世界で一番怖い話「牛の首」(あまり怖くて聞いた人はすべて死んでしまった)みたいに、タイトルやエッセンスだけ記憶されているってことですね。

記憶に新しいゲゲゲの女房でやっていたように、「怖くて、オモシロイ」「怖いから、オモシロイ」ということなのでしょう。

蕎麦の花の写真

はたして我々は蕎麦を食べることができるのでしょうか?

蕎麦の花の写真

乞うご期待!

環境保全会で作る蕎麦の記事へ
環境保全会で作る蕎麦の記事へ

蕎麦の関連記事

蕎麦の種を播きました

2010/9/17の記事 蕎麦の種を播きました(種まきごんべえ動画あり)

蕎麦が芽を出しました

2010/9/22の記事 蕎麦が芽を出しました!(動画あり)

蕎麦、今のようす

2010/10/31の記事 蕎麦の花ばんばん咲いています!

蕎麦に実がつきました

2010/9/22の記事 蕎麦の実ができつつあります

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2010/10/17/sabanohana/trackback/