1958年型式認定三恵式サントラST型「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

もう実機は見られないであろう運輸省型式の若い番号の古い農機を本や雑誌から探している「朝1分の農機考古学」。今朝は1958年耕耘機の使い方・生かし方より1958年軽自動車型式認定三恵式サントラST型です。記事にはサントラとしかありませんが、時期も順当ですし略すとしたらSTであろうということで収録です。

1957年耕耘機の使い方・生かし方より三恵式サントラです。テキスト資料から探しているのは三恵式ST型なのですが、ここには三恵式サントラとしかありません。
1957年耕耘機の使い方・生かし方より三恵式サントラです。テキスト資料から探しているのは三恵式ST型なのですが、ここには三恵式サントラとしかありません。
しかし登場時期が順当ですし登録申請するにあたってサントラをST型とするのは十分あり得ると思い収録しました。当時は一つの会社で製品を多種類出すこともそんなにありませんし、愛称の方が大切だったようで無機質な型式については案外無頓着だったようです。(今や農機の型式はバリエーションも含めて10文字を越えることも珍しくありませんよね!)三恵式には他にサンペットという愛称もあって、探している三恵式S、三恵式L、三恵式STと紐づける理屈がなかなか見つかりません。
しかし登場時期が順当ですし登録申請するにあたってサントラをST型とするのは十分あり得ると思い収録しました。

当時は一つの会社で製品を多種類出すこともそんなにありませんし、愛称の方が大切だったようで無機質な型式については案外無頓着だったようです。(今や農機の型式はバリエーションも含めて10文字を越えることも珍しくありませんよね!)

三恵式には他にサンペットという愛称もあって、探している三恵式S、三恵式L、三恵式STと紐づける理屈がなかなか見つかりません。
とりあえず今回の紐付けは農耕作業用軽自動車運輸省型式認定番号農48号三恵式ST型としておきます。当時の会社や役所の人たちは近未来のことで手一杯で60年後に農機が出過ぎて(過去のものも含めて)膨大になり製品と型式の照合が難しくなるなどと考えることもなかったでしょう。
とりあえず今回の紐付けは

農耕作業用軽自動車
運輸省型式認定番号 農48号
三恵式 ST型

としておきます。当時の会社や役所の人たちは近未来のことで手一杯で、60年後に農機が出過ぎて(過去のものも含めて)膨大になり製品と型式の照合が難しくなるなどと考えることもなかったでしょう。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

昨日はTシャツで作業できるくらい暖かかった(暑かった)ですね。びっくりしました。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です