
もう実機は見られないであろう運輸省型式の若い番号の古い農機を本や雑誌から探している「朝1分の農機考古学」。今朝は1963年農業機械図鑑の記事より1964年型式認定のヤンマーYM12Aです。認定は竹下鉄工名義。続くYM18Aが協和農機名義であることを考えると当時のヤンマーは複数のメーカーの緩い集合体だったことが伺えます。


新鋭V形空冷ディーゼルエンジンを直結、底力と経済的な運転経費で能茶のよい作業ができる。作業機の昇降は三点ヒッチと機械式自動方式で作用し、着脱が簡単 作業に応じた車輪巾に調節可。ロータリー耕うん部は簡単に左右移動でき、時際耕うん可。
とあります。搭載された空冷のディーゼルエンジンはV型だったんですね!

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農409号
ヤンマー YM12A型
となっています。ここでは車名というかナントカ式の部分にヤンマーとあるので、ヤンマーはブランドどして使われていたということなのでしょう。このラインでは乗用トラクターが多く乗用耕運機は見当たりません。乗用耕運機が出てくるのは少しだけ後です。このことから各メーカーは耕耘機の後に乗用トラクターが出したものの、高価なために思ったほど広がりを見せなかったために廉価版である乗用耕耘機を出した・・・そんなふうに見えます。
『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました
『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。
(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.
追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!
今作っているものを早く仕上げたいので今朝はこんなところでしょうか・・・それではまた明日!


