1958年型式認定上森農機ケーオ号14KB型「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

もう実機は見られないであろう運輸省型式の若い番号の古い農機を本や雑誌から探している「朝1分の農機考古学」。今朝は1959年の農業機械図鑑 第5集に載っていた、1958年農耕作業用軽自動車型式認定のケーオ号14KB型耕耘機です。いきなり14という数字(おそらく耕運幅単位は寸)から始まる名前は珍しいです

1959年の農業機械図鑑 第5集に載っていた、1958年農耕作業用軽自動車型式認定のケーオ号14KB型耕耘機です。冒頭に14から始まる型式名と書きましたけど写真下のキャプションに耕巾42〜54cmとあります。寸という単位が3cmとすると14寸〜18寸ということになります。この冒頭の数字14寸を名前としてとったのではないかと考えたわけです。数字が頭につく型式は珍しいですが例えばKH14のように後に数字が付いてそれが寸表記の耕運幅・・・というパターンは結構ありました。(ただし1960年以前)
1959年の農業機械図鑑 第5集に載っていた、1958年農耕作業用軽自動車型式認定のケーオ号14KB型耕耘機です。写真下のキャプションに耕巾42〜54cmとあります。寸という単位が3cmとすると14寸〜18寸ということになります。冒頭の数字は14寸を名前としてとったのではないかと考えられます。数字が頭につく型式は珍しいですが例えばKH14のように後に数字が付いて、それが寸表記の耕運幅・・・というパターンは結構ありました。(ただし1960年以前)
写真だけ拡大します。この時代独特の絵とも写真ともとれるような質感です。資料によれば農耕作業用軽自動車運輸省型式認定番号農105号ケーオ号14KB型とあります。運輸省型式のお約束で伸ばし棒「ハイフン」は省略されています。多分当時縦書きの多かったお役所でよく使う漢数字と混同してしまうのでこれを避けたのだと思います。
写真だけ拡大します。この時代独特の絵とも写真ともとれるような質感です。資料によれば

農耕作業用軽自動車
運輸省型式認定番号 農105
ケーオ号 14KB型

とあります。運輸省型式のお約束で伸ばし棒「ハイフン」は省略されています。多分当時縦書きの多かったお役所でよく使う漢数字と混同してしまうのでこれを避けたのだと思います。

このナントカ号とかナントカ式というのも60年以前によく使われていた型式名ですね。
シートに記入します。1958年型式認定組は当然当時の写真ばかりですが、一台だけイセキのK-17Fだけ実機写真が混じっています。すごいですね!
シートに記入します。1958年型式認定組は当然当時の写真ばかりですが、一台だけイセキのK-17Fだけ実機写真が混じっています。すごいですね!

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今朝はこんなところです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です