1980年型式認定シバウラSL1503「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日ネットオークションの写真でサクッと「朝1分の農機考古学」『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1980年型式認定のシバウラSL1503です。ここのところ運輸省型式認定番号銘板が見つけられなくて苦しい戦いが続いています。

ネットオークションで見つけてきたシバウラ・スタイガーSL1503です。ロボット顔45歳。運輸省型式認定番号銘板は見つけられなかったですし、取り立てて発見というものはないのですけど「表を埋める」という点では一歩前進です。もし表が埋まれば国産の農機で知らないものはない・・・ということになりますし、運輸省型式は申告制で実際の生産年とは多少のズレはあるにせよ、ある物差しにおいてどちらが古いか新しいか知ることができます。まあ、だからと言ってどうなんだという話なのですけど・・・
ネットオークションで見つけてきたシバウラ・スタイガーSL1503です。ロボット顔45歳。運輸省型式認定番号銘板は見つけられなかったですし、取り立てて発見というものはないのですけど「表を埋める」という点では一歩前進です。

もし表が埋まれば国産の農機で知らないものはない・・・ということになりますし、運輸省型式は申告制で実際の生産年とは多少のズレはあるにせよ、ある物差しにおいてどちらが古いか新しいか知ることができます。まあ、だからと言ってどうなんだという話なのですけど・・・
トラクターに限らず洗濯機とか冷蔵庫とか一つのメーカーがずっと作り続けているものってあると思うんです。それには当然名前、製品名、型式名があると思うのですけど、例えば冷蔵庫に「熱帯1号」などという名をつけるわけにはいかないわけで自ずと制約があります。ずっと作っていれば同じ名前をつけるわけにはいかないので作れば作るほど苦しくなってくる。そんなところも一つの製品を追っかけていると見えてきます。
トラクターに限らず洗濯機とか冷蔵庫とか一つのメーカーがずっと作り続けているものってあると思うんです。それには当然名前、製品名、型式名があると思うのですけど、例えば冷蔵庫に「熱帯1号」などという名をつけるわけにはいかないわけで、自ずと制約があります。ずっと作っていれば同じ名前をつけるわけにはいかないので作れば作るほど苦しくなってくる。そんなところも一つの製品を追っかけていると見えてきます。とにかく先人は名前の付け方まで予め決めて作り始めることはないので後々後輩が苦労する・・・というわけですね。
名前はつけ易いものからつけてしまうので後になればなるほど苦しくなってそれが流石に側から見てもわかる感じになっていきます。それが分かり始めるのがちょうどこの1980年くらいでしょうか。資料によればSL1503は小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1282号シバウラSL1503型となっています。
名前はつけ易いものからつけてしまうので、後になればなるほど苦しくなってそれが流石に側から見てもわかる感じになっていきます。それが分かり始めるのがちょうどこの1980年くらいでしょうか。資料によればSL1503は

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1282号
シバウラ SL1503型

となっています。年に10台も20台も新製品を作っていたら名前もいい加減になってしまいますよね!

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

昨日は暑かったです。なんだかここのところニュースを見ていると暑い場所が水戸と報じられています。館林や鳩山、熊谷はどうなったのでしょう?その辺りより水戸のほうが暑いということなのでしょうか?気になります。今日も暑いですけど頑張って働きます。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です