「牛馬に変る万能機です御安心して直ちに御使用ください」1957年型式認定マメトラS型「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日ネットオークションでサクッと「朝1分の農機考古学」『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1957年農耕作業用軽自動車型式認定のマメトラS型です。この辺りの番号は型式認定が始まる前から存在していて、制度が始まってすぐに参加したファーストペンギン組。とってもかわいいオークションにかかっていたチラシと資料からの収集です。

ネットオークションで見つけてきた、チラシ?カタログです。見てください!!すごくかわいいです。左がマメトラS型、右がマメトラM型です。マメトラS型は資料で型式認定番号はわかっていましたが、その姿がわかりませんでした。非常に小さな画像ですけど、右上の写真がそうなのでしょう。貴重です。
ネットオークションで見つけてきた、チラシ?カタログです。見てください!!すごくかわいいです。左がマメトラS型、右がマメトラM型です。マメトラS型は資料で型式認定番号はわかっていましたが、その姿がわかりませんでした。非常に小さな画像ですけど、右上の写真がそうなのでしょう。貴重です。

右のM型の方は国営検査合格のことを「国家で品質性能が保証されました」と大げさです。国営検査は「ボロはハネるよ」という感じなので多分そこまでのことではないです。
今度は左下のM型カタログ、マメトラくんが白目になっていますね!目玉は別ページに印刷されていたようです。お面にしてくれ・・・ということなのでしょうか?とても農機のカタログとは思えない作り。「売るつもりがあるのか?」と思うくらい遊び心に溢れてますねぇ。
今度は左下のM型カタログ、マメトラくんが白目になっていますね!目玉は別ページに印刷されていたようです。お面にしてくれ・・・ということなのでしょうか? マメトラS型のカタログに至ってはただのトラ模様です。とても農機のカタログとは思えない作り・・・「売るつもりがあるのか?」と思うくらい遊び心に溢れてますねぇ。
マメトラS型のお値段11万以上・・・というのも気になりますけど、やっぱり「牛馬に変る万能機です御安心して直ちに御使用ください」というのに吹き出しました。「直ちに御使用ください」ってどういう立場なんだ?って思います。
マメトラS型のお値段11万以上・・・というのも気になりますけど、やっぱり「牛馬に変る万能機です御安心して直ちに御使用ください」というのに吹き出しました。「直ちに御使用ください」ってどういう立場なんだ?って思いますよね!
資料によるとマメトラS型の型式認定番号は農12号です。実際に発売されたのは1955年とか1956年とかだと思います。この型式認定の制度が始まったのが1957年なので、マメトラS型の認定年も1957年となります。
資料によるとマメトラS型の型式認定番号は農12号です。実際に発売されたのは1955年とか1956年とかだと思います。この型式認定の制度が始まったのが1957年なので、マメトラS型の認定年も1957年となります。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

昨日は本当にちらっと雪が降ったみたいですけど、積もることはありませんでした。今朝は快晴です。今日はここまでです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。