
毎日オークションの写真でサクッと「朝1分の農機考古学」『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は運輸省型式認定が1978年組75台中35台目の収集となるヰセキのトラクターTX1210Fです。二駆のTX1210も近辺にあるはずなのですがまだ発見できていません。

エンジンが三菱製だからか、それとも色が少しだけ褪せて三菱カラーになってしまったからか、三菱のトラクターに感じが似ていますよね。


小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1168号
ヰセキ TX1210F型
とあります。TX1210Fは、三菱2気筒K2B型566ccディーゼル搭載で、名前からして12馬力だったと想像されます。
『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました
『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。
(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.
追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!
今日はここまでです。なんだかまだ連休が続いているような気持ちで、シャキッとしません。せっかくの月曜日、気持ちを切り替えて頑張ります。それではまた明日!