貴重な700番台!ヤンマーOEM(多分)シバウラSK-80「朝1分の・

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎朝オークションの写真でサクッと「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は貴重な700番台、ヤンマーOEM(多分)のシバウラ耕うん機SK-80です。1972年か1973年運輸省型式認定と思われ、以前shioikaさんに送ってもらったSK650と、とても似ているのでした。

ネットオークションで見つけたシバウラの耕うん機、SK-80です。載っているエンジンはヤンマーのSS80で色などからもヤンマーのOEMに見えます。同じエンジンのYC80にも似ています。
ネットオークションで見つけたシバウラの耕うん機、SK-80です。載っているエンジンはヤンマーのSS80で色などからもヤンマーのOEMに見えます。同じエンジンのYC80にも似ています。
同じくネットオークションに出ていた、ヤンマー耕うん機YS80です。YS70と同じ「ザ・耕うん機」というスタイル。こう見ただけでは違いがわかりません。
同じくネットオークションに出ていた、ヤンマー耕うん機YC80です。YS70と同じ「ザ・耕うん機」というスタイル。こう見ただけでは違いがわかりません。
ごめんなさい。タイトル間違っていますが、以前の記事です。朝起きてぶっ飛ばして書いて、見直しもしていないのでこんなことがよくあります。ヤンマーのYC70/80の運輸省型式認定番号は1970年もしくは1971年で、SK-80より少し先行している感じですが、このYC80をいただいたのでしょうね。
yanmar_YC80C コイツがイカしてます。 特にカバー部分の色合いが年月(1980年代くらい?)が経ってもいい感じ。大事にされてたんでしょうねえ・・・ 価格¥180,000
こちらは以前見た中古として売られていたyanmar_YC80C 価格は¥180,000でした。
オークションでは運輸省型式認定番号の銘板も撮っていてくれて、小型特殊自動車運輸省型式認定番号農791号シバウラSK-80形とあります。これ、以前shioikaさんに送ってもらったSK650と同じ位置、同じ付け方で銘板がついています。
オークションでは運輸省型式認定番号の銘板も撮っていてくれて、

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農791号
シバウラSK-80形

とあります。これ、以前shioikaさんに送ってもらったSK650と同じ位置、同じ付け方で銘板がついています。
で、肝心の運輸省型式認定番号の銘板です。この辺りもすっとしていますよね!40年以上前の機械とは思えません。小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農1342(「号」は入れないんですね)ヤンマー Y650型(「型」は入っています)とあります。1980年型式認定です。
フレームの同じ位置、同じく頭の低いプラスねじ止めです。さすがに古臭い「形」ではなく「型」表記です。
エンジンフードが赤で後ろのカバーはピンクです。色が違うのは後ろのカバーが樹脂製なのでしょう。ロータリーのサイドカバーのロゴを除けば見た目はほとんどヤンマーの耕うん機です。
SK650です。見た目はほぼ同じですが、エンジンが違うのと(セルもついてます!)何か色々電気的なものが加わっている感じです。
ヤンマーのツートン(これはシバウラですが)の色は派手すぎず渋すぎず、とても良いバランス。かなりいいですよね!
農791、シートに記入します。周りは全て1972年発売・・・型式認定は発売前年とか翌年ということもあるので一概に言えませんが、1972年運輸省型式認定あたりが有力。可能性として1971年もしくは1973年認定という感じでしょうか?
農791、シートに記入します。周りは全て1972年発売・・・型式認定は発売前年とか翌年ということもあるので一概に言えませんが、1972年運輸省型式認定あたりが有力。可能性として1971年もしくは1973年認定という感じでしょうか?

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今日は昨日と違い朝から文句なしの晴れです。これから天気が下り坂だそうなので、これからお天気に影響される作業を片付けたいと思います。皆様もご安全に!それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。