ここのところ毎日稲刈りの音が響き、賑やかな島地区です。しかし、朝晩は寒いくらい・・・夏はとっくに終わってしまってもうすぐ冬だと思うと寂しい感じがします。
今日は手持ちの資料とTさん提供の写真で(いつも情報ありがとうございます!)シバウラSD2000ファミリーの『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズです。登録番号を4つ追加します。登録されたのは1978年と考えられ、SD2200ファミリーと違い、四輪駆動は末尾「-0」の呼称を廃止して末尾「40」と表現されているように思います。
シバウラSD2040D
シートに記入します
今日は寝坊してしまったので、簡単に行きます。手持ちの資料の番号と照らし合わせるとSD2000ファミリー(SD2000/SD2000D/SD2040/SD2040D)の番号がわかりました。
こうやってみると、同じ時期にロボット顔のSUと(確かダルマ顔のSUもあったはずですが)角ダルマのSDが登録されているのですね。SUとSD、どういう違いがあるのでしょう?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました
『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。
(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.
追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!
今日はこれでおしまいです。毎日農機のことですが、こういうときは「島地区は稲刈りで忙しく、保全会としての活動はしていないのだな」と思ってください。それではまた明日!