ヰセキトラクター、無言の謎の星。これは階級章?グレードを表してる?

PVアクセスランキング にほんブログ村

夏休み期間ですし、見に来る人も少ないのでくだらないことを書いています。前々から気になっていたヰセキトラクターの星ですが、★、★★、★★★、と、星の数も色々あることがわかりました。全くの無言、断りもなく掲げられた星はなにを意味しているのでしょう。単純に考えるとグレード、階級ですが、カタログなどでそれについて書かれているのをまだ見たことはありません。

ひとつ、ふたつ、みっつ・・・機種も時代も違うのに、様々なヰセキトラクターに掲げられた星

例によって型式年式を調べるのに苦労したイセキTA210Fは、安全鑑定の登録が1985年、E3AGI-D01K水冷4サイクル3気筒ディーゼル1429cc、21馬力/2500rpmとなっています。
燃料タンクに描かれたこの3つの星、気になるぅ。
一番最初に星に気がついたのはこの機体です。

階級章なのでしょうか?

階級章(かいきゅうしょう)とは、軍隊、警察、消防などの階級に基づいて組織の指揮統制を行う組織・機関において、その官吏ないし職員が階級や職階等を識別するために用いられる記章・徽章のこと。

階級章

階級を星の数や線の数で表すのはわりと一般的みたいです

様々な組織の階級(章)を比較しているサイトがありました。わかりやすいですね!
様々な組織の階級(章)を比較しているサイトがありました。わかりやすいですね!

自衛官の階級章等について

写真を眺めていいて何か法則があるとしたら、カスタムが★星1つ、H-DXが★★星2つ、U-DXが★★★星3つのようにも見えますが、それに合致しないものもあります。ううむ・・・謎だ。

今日は疑問を投げっぱなし。何の解決もないまま終わります。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。