島地区農地・水・環境保全会、広報あれこれ

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は保全会書記のテーマでもある広報あれこれ・・・市役所の担当の方から依頼された作文が、冊子に載りましたということと(これも広報の一環ですよね?)、先日の出前関東農政局長表彰のことが県のWEBページに載っていましたよ・・・と言う告知です。

こういうことは拾い上げてておかないと、構成員の方も知るチャンスがないと思うので。(構成員の皆さんは、まだ県のWEBページよりはこちらのサイトのほうを見ているような気がするものですから・・・)

世の中には色々な出版物がある!!

農村振興・・・農文協の「季刊地域」にも驚きましたが、世の中には知る人ぞ知ると言いますか、コアな出版物があるものです。これが16000部も出ていると言う所もすごいです。雑誌不況ですから、マイナーな趣味の雑誌などよりも発行部数が多いのじゃないでしょうか?「小さな編集部だったら食って行けそう」などと考えてしまいました。
農村振興・・・農文協の「季刊地域」にも驚きましたが、世の中には知る人ぞ知ると言いますか、コアな出版物があるものです。

これが16000部も出ていると言う所もすごいです。雑誌不況ですから、マイナーな趣味の雑誌などよりも発行部数が多いのじゃないでしょうか?「小さな編集部だったら食って行けそう」などと考えてしまいました。

で、そこに島地区の活動体設立の経緯が載ったというわけなんです。

少し寄り道

「季刊地域」すごいでしょ? 何がすごいって、内容がパッとは想像できない、壮大で超大まかな雑誌タイトル。ニーズがあってちゃんとやっていけているところもすごいです。

農村振興。一体どういうところが出しているのだろう

話は少しそれてしまいましたが・・・

どこをどう巡れば市役所経由でこちらに話が降ってくるのかさっぱりわからないのですが、調べてみると「全国農村振興技術連盟」という団体が会員向けに発行している冊子でした。どんなものであれ、広報とは「広く知らせること」ですから、載せてくれるのであれば相手が誰であれ喜んで・・・ということです。
どこをどう巡れば市役所経由でこちらに話が降ってくるのかさっぱりわからないのですが、調べてみると「全国農村振興技術連盟」という団体が会員向けに発行している冊子でした。どんなものであれ、広報とは「広く知らせること」ですから、載せてくれるのであれば相手が誰であれ喜んで・・・ということです。

お題は「地域の合意形成のコツ」

多面的機能支払活動組織立ち上げの際など、地域をまとめる際に直面する合意形成の苦労や方法ということでした。僕は直接立ち会ったわけではないので聞き書きです。中身は恥ずかしいので読まないでください。(読めないようにしているつもりですけど)
多面的機能支払活動組織立ち上げの際など、地域をまとめる際に直面する合意形成の苦労や方法ということでした。僕は直接立ち会ったわけではないので聞き書きです。中身は恥ずかしいので読まないでください。(読めないようにしているつもりですけど)

活動組織のある島地区の人たち、個人個人考えはあると思います。(どうしてもイヤなことってあると思うんですよ)でも、清濁併せ吞むといいますか、パブリックなものがまずあって、「トータルでプラスになればよい」としている部分があるように思います。じゃなければ僕を書記に据えるわけがないですものね。

聞き書きですから、どうしても事実というより主観が入ってしまいますが、「元々コミュニケーションが密であり、さらに公共の利益を考えるという素地があったので、合意形成時の問題がなかった」そんな身もフタもないことをことを書いたつもりです。

もう一つのお知らせ

先日の出前関東農政局長表彰のことが県のWEBページに載っていましたよ・・・と言う告知です。

おもしろいのは「出前表彰式」って言っちゃってること。お硬いところだと攻めても「出張表彰式」だと思うんですけど、「出前」いいですね!
おもしろいのは「出前表彰式」って言っちゃってること。お硬いところだと攻めても「出張表彰式」だと思うんですけど、「出前」いいですね! 会長さんの写真も載ってます。

もうひとつありがたいのはこちらのサイトに直リンしてくれていること。

さらにはトップページまでリンクを貼ってくれています。ありがとうございます!!内容がアレというのはありますけど、(これから高めればよいということですものね)まずは広めてナンボですからこういうことはありがたく承っておきたい・・・そういう感じです。

こちらの「出前表彰」の記載に引っ張られてしまったのかもしれませんね。記念写真の表情は硬いですけど、中身は柔らかかったということなのでしょう。

県のWEBページ、このようにリンクを貼ることが可能なのであれば、他の活動体のリンクも集めて茨城県の多面的ポータルのようなサイトを作って欲しいな・・・などと感じました。

今日は広報あれこれでした。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。