令和2年度多面的機能発揮促進事業関東農政局長表彰の出前表彰がありました

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は昨日島地区の集落センターで行なわれた、令和2年度多面的機能発揮促進事業関東農政局長表彰の表彰の様子です。

わざわざ各方面からお越しいただいて、こちらからすると「出前」の形を取っていただいたために我々はとってもラクで、会長さんも喜んでいました。

局長表彰は、多面的機能支払に取組む優良な活動を表彰し、関係者の意欲の高揚と取組の推進を目的としたものだそうです。

島地区は優秀賞

島地区は優秀賞でした。世界エンデューロ選手権で言ったら完走者の内、下から66%が貰えるブロンズメダルといったところでしょうか。(実際はシルバーメダルですけど)
島地区は優秀賞でした。世界エンデューロ選手権で言ったら完走者の内、下から66%が貰えるブロンズメダルといったところでしょうか。(実際はシルバーメダルですけど)

活動組織の概要も上がっています

実際の進行としては・・・

会場は島地区の集落センターなので来てもらう形になります。お客様を迎える準備をしなくては。

消毒液は買ってきたほうがいいですよね!
消毒液は買ってきたほうがいいですよね!
ソーシャルディスタンスはこれくらいでいいかしら? 狭いので超広角で撮っているので見事に歪んでしまっています。換気のため、窓も全開。涸沼川を渡る風が吹き込んで爽やか!
ソーシャルディスタンスはこれくらいでいいかしら? 狭いので超広角で撮っているので見事に歪んでしまっています。

換気のため、窓も全開。涸沼川を渡る風が吹き込んで爽やか!
参加者が集まってきました。
参加者が集まってきました。
なんとなく席順も決まって、表彰式がスタート。
なんとなく席順も決まって、表彰式がスタート。
関東農政局農村振興部農地整備課多面的機能支払推進室長のあいさつなど。
関東農政局農村振興部農地整備課多面的機能支払推進室長のあいさつなど。
多面的機能支払推進室長より表彰状及び記念品の授与。せっかくの写真がブレブレになってしまいました。カメラをオーバーホールに出してから何もいじっていないので、設定がデフォルトに戻っていたみたいです。
多面的機能支払推進室長より表彰状及び記念品の授与。せっかくの写真がブレブレになってしまいました。

カメラをオーバーホールに出してから何もいじっていないので、設定がデフォルトに戻っていたみたいです。
おもしろかったのはそんなに使い道はないと思うのですが、記念撮影があったこと。
おもしろかったのは、そんなに使い道はないと思うのですが、記念撮影があったこと。
室内は暗いし、せっかくなので外で記念撮影。
室内は暗いし、せっかくなので外で記念撮影。
結構みんな難しい顔をしているんです。ですから冒頭の写真は全員ニコニコに改造してあります。
結構みんな難しい顔をしているんです。ですから冒頭の写真は全員ニコニコに改造してあります。
おつかれさまでしたー
おつかれさまでしたー
その後少しだけ雑談。
その後少しだけ雑談。

とまあ、こんな感じでした。

関係者のみなさま、遠くから来ていただき、ありがとうございいました。

会長さんや会計のMさんはもちろん、僕も会場までは自転車で行けるし大変助かりました。

この表彰が活動のモチベーションの向上や活動の推進に役立つかどうかはこれからの話なのでわかりません。

ただ、多面的の活動自体は構成員の顔合わせの機会を確実に増やしていまし、煩わしくなりつつあった草刈りや小枝払い、水路の泥上げや道普請などの地域の共同活動を、「環境保全」という新たな意味合いを付加して新鮮な形で構成員に見せてくれていると思います。

言葉は悪いですが、「お腹いっぱいでも気分が変われば食べられる」そんな感じではないでしょうか?

今日はこんなところです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。