コマツユニカと農民車コマツは別だったんだ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

以前、スガノ農機「土の館」トラクタ博物館で見た時に「農民車と呼ばれ・・・」とキャプションに書いてあったのに、その後見たカタログには「農民車」などと一言も書いてなかったので、「どういうことなのだろう」とずっと思っていた謎が解けました。

コマツユニカと農民車コマツは別モノだったのです。

今日は「昔のカタログシリーズ」、1961(昭和36)年発行の農業機械図鑑から、WG06-1農民車コマツです。今日を木曜日と勘違いして、今週一日損してしまったので急いで行きます。

農民車コマツWG06-1

色々ありますけど、スペックから行きます。エンジンは6馬力/3600r.p.mと、コマツユニカLT1000やLT1200に比べると非力です。
色々ありますけど、スペックから行きます。エンジンは6馬力/3600r.p.mと、コマツユニカLT1000やLT1200に比べると非力です。

特長-①牽引駆動兼用型で犂耕、ロータリー耕をはじめ、水田畑地の汎ゆる作業ができる。②作業速度が足に制約されない乗用型のため犂耕作業は10アール40分でできる。③安定性があり牽引力が大きいためトレーラー牽引で小型トラックとしても使える。

カタログより

とあります。
足を土に取られて耕耘機に追いつかない事態などがよくあったのでしょうか?「作業速度が足に制約されない」とあるのがいいですね。

スガノ農機「土の館」トラクタ博物館のコマツユニカLT1000のキャプションに、「昭和28年」と書いてあったのが、実際のLT1000の誕生年とあまりにかけ離れていてずっと気になっていました。

ユニカと農民車コマツは別物で、農民車コマツが1961年のカタログの載っているということで「昭和28年」もそんなに遠くないと感じます。

これでスッキリしました。コマツユニカは農民車コマツのsophisticate(ソフィスティケート)版だったのです。

気になったのはこの写真です。どうも農民車コマツで代かきをしているようです。カゴ車輪を付けていますか?前輪が車軸の中心以上に潜っている感じ。ギリギリですね。ステキな屋根といい、知恵と勇気で機械の性能100%使おうというスタイル、好きです。
気になったのはこの写真です。どうも農民車コマツで代かきをしているようです。

カゴ車輪を付けていますか?前輪が車軸の中心以上に潜っている感じ。かなり突っ込んでいてギリギリですね。

ステキな屋根といい、知恵と勇気で機械の性能100%使おうというスタイル、好きです。

ユニカと農民車コマツ

ユニカと農民車コマツ、両者を比較してみます。

コマツユニカトラクタ 1953年型(昭和28年)小松製作所製(日本)1000型 10馬力
基本的によく似ている両者ですが、コマツユニカは農民車コマツに強力なエンジンを積んだだけではなく、車体も洗練されています。

農民車コマツの顔は四角い箱に角の丸いオデコと角の丸いバンパーを付けただけのように見えるのに対して、コマツユニカは箱自体に丸みを持たせています。

中央のスライダを動かして比較してみてください!

コマツユニカの記事をまとめておきます

コマツユニカLT1000

土の館で見たコマツユニカLT1000です。

コマツユニカLT1200

こちらは某所で見たコマツユニカLT1200

他にネットでカタログも見つけてしまいました

「農民車コマツ」とでっかく書いてあります。これはインパクとありますね。komatsuのロゴが古いので1960年代は間違いなさそうです。
「農民車コマツ」とでっかく書いてあります。これはインパクとありますね。komatsuのロゴが古いので1960年代は間違いなさそうです。
残念なのは細かいところがわからないこと。少し書き直してみました。もし、古いロゴタイプをお持ちの方がいましたらトレースして図をきれいに完成させたいと思いますのでご連絡下さい!よろしくお願いします!
これですね。
コマツロゴの変遷はこちら。
様々な作業形態の写真があります。
様々な作業形態の写真があります。
アタッチメントも色々あったのですね。ちょっとブルトラ以前のブルトラという感じです。使い倒す感がすごいです。
アタッチメントも色々あったのですね。ちょっとブルトラ以前のブルトラという感じです。使い倒す感がすごいです。

駆け足になってしまいました。今日はここまでです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“コマツユニカと農民車コマツは別だったんだ!” への2件の返信

  1. Harry
    Thank you for your interest in old Japanese tractors. You seem to be looking for a new carburetor for the WG10, but I think you can not get one. I think you should politely restore the old carburetor or divert another carburetor.
    Thank you

  2. ik ben in het bezit van een komatsu wg 10 1956
    ik zoek een carburateur voor een luchtgekoeld 1 cilinder benzinemotor heb u een adres waar ik er een
    nog kan bestellen.
    groetjes Harry Bosch.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。