昨日は島地区農地水環境保全会の活動日でした。いつになくまわりにゴミが多く、緊急的にこれを回収しようとなったのです。
いつもトラクターを見ていますが、古いトラクターは使った人の痕跡が残されてその人柄を想像できたりします。道端や農地廻りにポイ捨てされたゴミ、同じく人が関わったものですからゴミだとしても人の痕跡が残っているはずです。しかし、中には「なぜこれがここに?」というようなものもあり、どういう状況だったのか想像がつかないものもありました。
朝仕事に出るのが遅い(早い)などで収集のタイミングに合わない場合、ゴミを収集所に出しづらいということがあるかもしれません。今まで通勤の途中、朝寄るコンビニのゴミ箱に捨てていたのにそれができなくなって道端にポイ・・・これはありえます。
施設等の定期的な巡回点検・清掃(ゴミ拾い)に出発です
ビールなどはまだわかる(もちろん、もし飲みながらだとしたら完全にアウトですが)として、ワンカップの空き瓶やストローで飲む鬼殺しの紙パックなどもあって、「どんだけアウトローなんだ」という感じです。
コップ酒は文字通りコップに入っているので自転車にしてもクルマにしても「飲みながら」はかなり難易度が高いと思います。飲むのに集中しないとこぼしてしまう・・・家では捨てられずわざわざそれだけ持ってきて捨てているのですかね? どちらも想像を絶します。
「わあっ!持ち上げないで!そのまま袋に入れよう!」と言うまわりの声もむなしく・・・
段ボールに入ったこの状態ではゴミ集積所に置いても分別していないので持っていってくれません。そこらに捨てようと思い家から持ってきたものなのでしょうか? どういうつもりでどういう人なのかちょっと想像もつきません。
これらを持ち帰り、島地区の集積場がいっぱいになるくらいのゴミを拾いました。
クルマのキャリアや生ゴミなど、クルマの中で使用してポイ捨てするのでは説明がつかず、あらかじめどこかへ捨てようと用意したようなゴミもありましたが、中にはクルマに積んでいて落ちたり、風で飛ばされてきたのもあるでしょう。
全部が全部意図的に捨てられたものではないと思います。看板を建てたり、具体的に捨てられないよう冊で囲ったりしても、他で捨てられてしまうだけ。難しい問題です。
そこらにゴミが捨てられないようにするには、缶瓶はデポジットを高くして捨てられたとしても誰かが拾えばかなりのお金になるようにしたとして、あとは家庭ゴミ・・・これが難しいです。
ゴミの予算を倍にして、缶瓶だけでなく、とにかくゴミを出すとキロいくらでお金がもらえるようにするしかないのかなぁ・・・まてよ? 砂とか土を混ぜるヤツが出てくるか・・・ホント難しいです。
今日はこのくらいで・・・また明日!