一定の効果はあったみたい『ゴミのポイ捨て防止に何が効果的なのか』実験4

PVアクセスランキング にほんブログ村

島地区農地・水・環境保全会の範囲から少し外れますが、隣接する場所にゴミがよく捨てられている「気になる」エリアがあります。(もちろんその通り全体でゴミは捨てられているのですが、特にという意味で)これまでも対策されているのですが、田んぼを作っている方にお願いして実験をさせてもらっています。(もちろん、対象外の場所ですから予算は使わず「自費」です。そこのところ誤解無きよう!)

今日は設置後3週間経った時点の報告です。

前回、設置後二週間の時点での報告はこちらです。
ボミのポイ捨て定点観測7/4日時点です。状況としては先週からゴミが少し増えました。
ボミのポイ捨て定点観測7/4日時点です。状況としては先週からゴミが少し増えました。
まずは看板設置当日もしくは翌日に捨てられた古株の伊右衛門お茶のペットボトル。風であちこちに移動しながら存在しています。。
まずは看板設置当日もしくは翌日に捨てられた古株の伊右衛門お茶のペットボトル。風であちこちに移動しながら存在しています。。
それから同じく古株の綾鷹二本に加え、新たにゴミが増えていました。手前の白いものがそうです。
それから同じく古株の綾鷹二本に加え、新たにゴミが増えていました。手前の白いものがそうです。
何でしょう・・・WATANABE NORIとあります。海苔???しかもスーパーで汁物に使う袋に入ってます。
何でしょう・・・WATANABE NORIとあります。海苔???しかもスーパーで汁物に使う袋に入ってます。松ナントカと書かれています。
これですね・・・しかし、何で海苔???しかも袋にわざわざ入れて田んぼに捨てますかねぇ・・・そこまでやればゴミ箱に捨てればいいのに・・・
もう一つ増えていたのはこれです。丁寧に袋に入れられ、口まで縛っているところを見ると、おそらく奥松島と同じ人が捨てたものだと思います。中身が何かはよくわかりません。中身を意図的に隠しているようです。却ってこういうゴミの方がおっかないですよね。となると、奥松島の方もさらに中に何化が入っているかもしれません。やだなー
もう一つ増えていたのはこれです。丁寧に袋に入れられ、口まで縛っているところを見ると、おそらく奥松島と同じ人が捨てたものだと思います。中身が何かはよくわかりません。中身を意図的に隠しているようです。却ってこういうゴミの方がおっかないですよね。となると、奥松島の方もさらに中に何かが入っているかもしれません。やだなー

ゴミが捨てられるのを完全に防げたわけではないですが、田んぼを作っている方も「効果がある」と言っていただけましたし、こうやって定点観測をしてみると、ゴミが減っていることはわかります。

まあ、注意看板に気づいてもらえなければ捨てられてしまうわけで、世の中にはうっかりさんが一定数いることを考えると、ゴミをゼロにするというのは無理なのでしょうね。

ただ、因果関係はわかりませんが・・・

いつも通りの風景。本来なら、こういうことを「いつも通り」ということではいけないのですが、もう10年以上おなじみの風景です。
日曜日にこのように看板周辺も含めてゴミ拾いをしたわけですが
集まったゴミがかなり少なかったのです。
集まったゴミがかなり少なかったのです。
いつもだと軽トラックの荷台にいっぱい、2台分くらいの量があったのですが、1台分もありませんでした。もしかしたら看板の周辺だけではなく、ある程度拾い範囲に効果があるかもしれない可能性が出てきました。
いつもだと軽トラックの荷台にいっぱい、2台分くらいの量があったのですが、1台の半分もありませんでした。というわけで、もしかしたら看板の周辺だけではなく、ある程度拾い範囲に効果があるかもしれない可能性が出てきました。

今のところ、ただの希望的観測でしかありませんが、ある程度長いスパンで見れば関連がわかってくるかもしれません。

ゴミの話ばっかりですみません・・・今日はここまでです。それではまたあした!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。