なぜこんな文字が?広告の文句?気になるでっかい文字のHOLDER EDIIハンドトラクター「撮りトラ」

昔の写真を整理しています。今日は北海道開拓の村で見た、ドイツのHOLDER EDIIハンドトラクター「撮りトラ」です。エンジンフードにでっかく文字か書いてあって、それがとっても気になるのでした。

北海道開拓の村(ほっかいどうかいたくのむら、英称:Historical village of Hokkaido)は、北海道札幌市厚別区厚別町小野幌(野幌森林公園内)にある野外博物館で、明治の頃の建物がたくさん移設されている魅力的な施設です。
北海道開拓の村(ほっかいどうかいたくのむら、英称:Historical village of Hokkaido)は、北海道札幌市厚別区厚別町小野幌(野幌森林公園内)にある野外博物館で、明治の頃の建物がたくさん移設されている魅力的な施設です。

ホルダーEDIIハンドトラクター

HOLDER EDⅡ型ハンドトラクターです。照明のない展示室だったので暗く落ちた写真になっています。しかしそれが実際に納屋に置いてあるみたいで撮ってもいい感じ。 キャプションにはハンドトラクタードイツ ホルダーEDⅡ型 9.5馬力昭和20年代 札幌とあります。
HOLDER EDⅡ型ハンドトラクターです。照明のない展示室だったので暗く落ちた写真になっています。しかしそれが実際に納屋に置いてあるみたいで撮ってもいい感じ。
キャプションには

ハンドトラクター
ドイツ ホルダーEDⅡ型 9.5馬力
昭和20年代 札幌

とあります。

書いてある文字が気になる

エンジンフードの上に何か文字が書いてあるのが見えるでしょうか?今回気になったのはこの文字でした。
エンジンフードの上にうっすらと赤で何か文字が書いてあるのが見えるでしょうか?今回気になったのはこの文字でした。
斜めにステンシルで・・・多分ドイツ語なのでしょう。ここだけ錆がひどいのは他は塗り直したとしてもここだけ残していたのだと思います。
斜めにステンシルで・・・多分ドイツ語なのでしょう。ここだけ錆がひどいのは他は塗り直したとしてもここだけ残していたのだと思います。ドイツ語は超苦手なんだよなぁ・・・書き写してみると・・・

HOLDER Drehgrifflenkung- .Differential mit Sperre.IV.gang 13.5km/h

HOLDER EDⅡのエンジンフードにかかれていた文字

グーグル先生に尋ねてみると・・・

ホルダー
ロータリーハンドルステアリング-ロック付きディファレンシャル。
4速、13.5km / h

グーグル翻訳

とあります。なんじゃこれ?

これは広告の文句のようです

色々検索してみるとちょうどEDⅡの広告が見つかりました。  新しいギアボックス、取り外し可能なPTO、デフロックと組み合わせたロータリーハンドルステアリング付き。最高速度13.5km / h   と、同じようなことが書いてあります。
色々検索してみるとちょうどEDⅡの広告が見つかりました。右のハンドトラクターがそれです。

新しいギアボックス、取り外し可能なPTO、デフロックと組み合わせたロータリーハンドルステアリング付き。最高速度13.5km / h

と、同じようなことが書いてあります。

なぜ広告がここに?

エンジンフードにステンシルされていた文字。HOLDERのロゴはオリジナルの正規のもののようですし、大きく斜めに書かれた文字は店頭に置かれ売出し中の商品のようです。

もしかしたら展示品が日本に入ってきて、文字の意味はわからなくても「カッコいい」からずっと残されていたのかも・・・

漢字がカッコいいから日本人から見るとヘンテコな入れ墨を入れちゃうような感じで・・・ドイツの人からしたら「大売り出しじゃん!」と思われるかもしれませんね!

ネットで写真を検索するとたくさん出てきますねぇ・・・

ロータリーハンドルステアリングって?

上の広告、さらに詳しく見てみると

運転中にハンドルを回すだけで簡単に操舵できるようになりました(シングルホイールステアリング)。デフロックとの組み合わせ。

グーグル先生

どうも右のハンドルグリップアクセルのように回すことと、デフの入り切りでハンドル操作が楽になるようなのです。

こんなものが売ってました。実際にEDⅡに付いているもののようですが、リプロにしてもこういうものが売っていること自体需要があるということで、古いものを大事に使うお国柄が見えます。
こんなものが売ってました。実際にEDⅡに付いているもののようですが、リプロにしてもこういうものが売っていること自体、需要があるということ・・・古いものを大事に使うお国柄が見えます。
ネットで写真を探してきました。これなんかメチャメチャカッコいい写真です。日本でも発動機はコアなファンがいますけど、その新しい部品が売られていたりはしないですよね・・・
ネットで写真を探してきました。これなんかメチャメチャカッコいい写真です。日本でも発動機はコアなファンがいますけど、きっとその新しい部品が売られていたりはしないですよね・・・「メーカーから部品が出なくなったらその製品はもうおしまい」って感じです。

ハンドルグリップを回している映像を見つけました

YOUTUBEでターンするときハンドルグリップをグルグル回しているのが写っている映像を見つけました。そうすると片側しか回らないのかな・・・よくわからないですけど。

それにしてもこの機械を使うには相当力が要りそうです。

今日はこんなところです。また明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。