不思議な追加ラジエターのコマツインターIH576「撮りトラ」

今日は北海道の中古車屋さんで見たコマツインターナショナルトラクター、576「撮りトラ」です。先日のユニークな整形を施された576に続いて2台目!

 

手をかけても使いつづけたいトラクターなのか、手がかかってしまうのか、それとも創作意欲をかき立ててしまうのか・・・奇しくも持ち主の手が入れられたトラクターが続いてしまいます。

 

見慣れたコマツインター576ですが、左側に付いた大きなラジエターが目を惹きます。いったい何のために?ラジエターのリザーバータンクなのか、それとも水温上昇に対処するサブラジエターなのか・・・
見慣れたコマツインター576ですが、左側に付いた大きなラジエターが目を惹きます。いったい何のために?ラジエターのリザーバータンクなのか、それとも水温上昇に対処するサブラジエターなのか・・・ちゃんと繋がっているかどうか確認していませんが、こんなにしっかり取付けているということは、何かの動作を担っていた物に違いありません。

 

ただ取り外してそこに置いてあるだけでした・・マフラーはエンジンフードを貫いて直立しているもののようです。
前見たやつはこんな顔になっていましたよね!

 

komatsu international 576
576はこんなカッコいいキャビン付のやつもありました。

 

この写真を見ると既存のラジエターは付いている感じです。
今日の主役に戻ります。この写真を見ると既存のラジエターは付いている感じです。

 

正面から見たところ。横にずいぶん張り出していますから、フロントローダーは使っていなかったようです。
正面から見たところ。横にずいぶん張り出していますから、フロントローダーは使っていなかったようです。

 

576シリーズは66馬力 スタンダード、CS(スタンダードが前進8段後進4段なのに対して、前進16段後進8段)、そして四輪駆動のADの3グレードがあるようです。これも末尾4シリーズとはエンジンの排気量が微妙に違うような気がします。
576シリーズは6気筒(3183ccとも3783ccとも読めます。)66馬力/2400rpm
スタンダード、CS(スタンダードが前進8段後進4段なのに対して、前進16段後進8段)、そして四輪駆動のADの3グレードがあるようです。これも末尾4シリーズとはエンジンの排気量が微妙に違うような気がします。

 

排気量はともかく6気筒なのは間違いなさそうです。
排気量はともかく6気筒なのは間違いなさそうです。

 

何か事情があってこのようになったと思います。故障だったのか、それとも水温上昇に敏感だった人なのか、大きなラジエターが好きでそれが表に見えることで満足する人だったのか・・・色々想像してしまいますね。(もちろん答えはありませんが)

 

今日はこんなところです。また明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。