休みの日、さらには巨大台風19号の接近により、見に来る人も少ないので今日は趣向を変えて・・・国立科学博物館で開催されていた、明治150年記念、日本を変えた千の技術博という特別展で見たものいろいろ・・・その24です。
当時のどこでも、誰とでもつながる夢・・・現実のものとなった現在では寝ても覚めても誰かとつながっていて、つながりに逆に追いかけられいている状態です。「つながらない権利」なんて最近のニュースで聞きましたもん。
具体的にはコンサートホールで電話がつながらないようにする技術が開発されたり、見えないものを見えるようにするレーダー技術が開発されれば、それで発見されないようにステルス技術が磨かれる・・・
夢が現実になればその夢を無効にする技術ができる・・・常にプラスマイナスがついてきます。こんどはその塩梅をAIでコントロールしようなんていう技術ができたりして・・・
きっとそのうちAIの裏をかくAIなどが開発され、さらにその裏をかくAI・・・新しい技術を使うほうのニンゲンはどこまでおばかさんなんだろうと思います。
どうしたらよいのか、考えがまとまらないまま今日はおしまいです。また明日!
上の記事とゆるく関連しているほかの記事: