今日はhokkaidoujinさんの案内で行った中古屋さんで見た見た、フィアットトラクターFIAT450/550「撮りトラ」です。
次に気になったのはヘッドライト
シエム(Siem)は『電装品が味わい深い フィアットトラクターFIAT211R・・・「撮りトラ」その3』の記事で見かけたイタリアのランプメーカーです。
拡大してみます。ロゴマークはSIEMって書いてあるようです。
このメーカー(ブランド)Veglia Borlettiは、一番最初に『合併合併合併!スペリーニュー・ホランド クレイソンコンバイン8050』のアワーメーターで見かけました。
調べてみるとVeglia Borlettiはイタリアの自動車部品メーカーで、計器などは1930年代から50年代にかけて主にレースシーンで活躍していたみたいです。現在は先ほど紹介したSIEM同様、エルコレ・マニェーティとフィアットが共同出資した電装会社、マニエッティ・マレリ傘下にあるそうです。
計器類のJaeger(前述のクレイソンコンバイン8050やMF240など、ちょくちょく見かけます)もこのマニエッティ・マレリ仲間です。
今日はこんなところです。一番の問題である「8」については「日本仕様につくもの?」と仮説を立てましたが、色々見ていくうちにきっとわかってくると期待しています。それではまた明日!
上の記事とゆるく関連しているほかの記事: